ひさしぶりに畑に出れば


 いい天気が続きましたが、忙しくて畑に出られませんでした。久しぶりに畑に白菜を取りに行きました。白菜は大きく巻いたいいものはもう鍋にしていただいてしまったので、今畑にあるのは巻かないで葉が広がってしまったものを無理やりひもで結んで寄せて丸めようとしたものです。それともうあきらめて広がったままにしてあるものです。その広がった葉の中をよく見ると真ん中に蕾のようなものができているのです。いつまでも大きくなるのを期待して置いていないで、どんどん食べて行った方がよさそうです。茹でてお浸しにしたり、胡麻和えにするとやわらかくて美味しいです。
ところが、防虫ネットをしていた白菜は、なんと!!大きくなって巻こうとしていました。これはもう少し待ってもいいな、鍋に使えるぞと期待してしまいました。
 キャベツも巻き始めています。これも期待しましょう。中から花が出てくるなんてことにならないように願います。
 畑仕事は全くしていません。当地方の冬は厳しいです。でもなんか今年は暖かで害虫が冬越ししてしまわないかと心配です。春の雑草が元気よく生えてきて畑を覆っています。早く土が乾いて畑仕事がしたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント