自家玉ねぎ苗大きくなりました。


ちょっと遅めに蒔いた早生の玉ねぎの種が大きくなって植え時になりました。
画像これは砂畑に蒔いた種です。こんなになったらもう植えてもいいでしょう。ということで掘り上げて、鍋底畑に持っていきます。鍋底畑の5列めの飛んだマルチの再設置の所に植えます。西側にはネオアースを植えていますので、反対の東側から早生を植えておいたら混ざらなくていいでしょう。と、入口の方から植えました。
画像
これだけ取れました。極小さいのは、このままここに置いておき、それなりに育ってくれればありがたいです。
画像
気になったのは、根のところが硬くぷくっとしているのがあることです。こんなのは早く大きくなって、薹立ちしやすいのではないかと思いながら取りました。
 苗を植える鍋底畑はかなり荒れてしまっています。周りから雑草の強い根が入り込んでくるからです。耕すことも根を取ることも真剣にしていなくて、野菜を作るところだけ耕しているので、草の方が強くなってしまったようです。ちょっと時間をかけて手入れしなくてはいけないと思いながら、今日植える所も草の根がいっぱい張り巡らされているところに黒マルチをして植えていくのです。
画像
130本植えました。いいお天気だったので、ぐったりしてしまいましたが、根はしっかりしていたので生き返ってくれるでしょう。あと少し村内畑に蒔いた中晩生ネオアースがあります。少しです。これが植らえれれば本当の玉ねぎ苗植えは終わりです。はい、ご苦労さん。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント