端境期(はざかいき)


 夏野菜が終わって畑がら収穫してくるものは、唐がらしとキュウリになってしまった。秋冬野菜の出遅れでほうれん草もまだ収穫できない、さて何を今日の料理にしようかと迷う。早くこういうことがないように年中畑から食材が調達できるようにしたい。多くなくていい。家族食べる分が新鮮な季節野菜がズーーと収穫できるように畑の計画を作らなくては一人前でないと思う。
 昨日は唐がらしと買ったキャベツが活躍した、きょうはなかなか大きくならないけどちゃんと柔らかい実をつけている残ったナスをいただこうか。蔓紫が元気がいいのでそれも取ってこよう。第3弾のキュウリは黄色くなってしまったので撤収しようとすると、その下に植えたモロッコ豆が頑張っているのでモロッコ豆も取ってきてごま和えができる。
 家にある、タマネギとジャガイモとニンジンの3種の食材は宝物だ。この宝が家にある限りわが家の食費は一定のエンゲル係数を保持できる。なんとかなる。
 冬に向けて今日は中島畑に、「から味大根」を蒔いた。続きに「チンゲンサイ」と「水菜」を蒔いた。チンゲンサイは遅いかもしれない。
 もう少ししたら、ほうれん草と小松菜が大きくなってくれる。頑張れよ。白菜と大根はもう少し遅くなる。頑張れよ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント