十五夜の24日の頑張り


24日は久しぶりに村内畑に行ってみました。久しぶりに行くといっぱい仕事があります。
画像
大根の葉が大きくなってネットトンネルいっぱいになっています。ネットの上には黒い小さい羽虫がいます。触るとポロっと落ちて地面に紛れてしまいます。気を付けながら捕まえて潰します。これはものすごい勢いで増えていきます。だからネットを取るときっと中に入って大根がやられてしまうのではないかとなかなかネット剥ぐことができなかったのですが、草も伸びていることだし思い切ってめくってみました。横をめくって間引きをしていたのですが今回全部めくって草を取り、土寄せをして、できるだけハムシも取り、間引き残しも取って1本立ちにしてすっきりとしました。
画像

間引いたダイコンの根っこはあまりまっすぐすらっとしていません。いいダイコンになるかちょっと心配。でもネットのポールを高くしてなるべくネットにつかないようにしてまた防虫ネットをかけて大きくなるまで待ちます。そのうち葉が寝てくるので、そう高くはならないと思います。
画像

もう一つ気になっていた黄白菜のポットそのまま2本植えのネットの中はどうでしょう。
これもネットをかけていたので、剥がしてみると少し虫に食われているのですが2本とも元気に育っています。でもいつまでも2本でいるわけにいかず、1本立ちしなくてはいけません。
草を取りながら、弱い方の1本を空いたところに植えていきました。ちょっと株間が狭くなってしまいましたが、早めに食べる白菜なので、これでやってみます。
画像

また、網目の詰まった寒冷紗をかけておきました。一度開けてしまったら、虫が入ってしまうことがあるのでこれからの観察が大切です。足しげく畑に通わなくてはなりません。

画像
それから、そのハクサイの畝の横に、ほうれん草「ソロモン法蓮草」を3列蒔きしました。そしてその先に玉ねぎの「ネオアース」 の種を蒔きました。この2つはもうちょっと遅くても良かったのですが、ほうれん草に自信がないので、失敗を覚悟で早めに蒔いて、何度も挑戦しようと蒔いてみました。蛎殻石灰をいっぱい入れました。石灰は入れない方なので、ほうれん草はすぐ黄色くなってしまうのです。だからここには入れておきました。
ネオアースの種は3mlあり、約320粒とありました。全部育っても320苗では足りません、もう一袋買ってきて、違うところに蒔かないといけませんね。予定では1000苗植えたいのです。1000も苗を作れないので、できた苗を買うのですが、半分ぐらいは自分で作りたいと思いましてね。

3連休、よく頑張りました。お昼には娘がレストランに連れて行ってくれたり、大好きなおはぎを食べられたり、おいしい連休でもありました。ありがたいことです。これで天気が秋らしくさわやかだったらよかったのですが、お天気と○○は曇ったままです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年09月25日 20:52
こんばんは。タマネギの種もみじ3号を買い蒔えました。
1袋10g2300粒入ってるのを買い、去年は全部蒔き多すぎで苗も詰めて蒔えたのとで失敗。今年は半分蒔きました。1200粒程かな?
極早生も200粒程蒔いたけどね?半分(1000)以上苗になりますように。
春ばあ
2018年09月26日 00:01
大きい袋を買われたのですね。私は種の数が書いてあることを知らずに買ってしまって、蒔くときによく見ると種の数が書いてありました。1000本の苗が育つといいですね。私はいつも小さい苗になってしまいます。
2018年09月26日 07:04
お早うございます。種苗店でもみじ3号買いに行くと、これが一番小さい袋と言われ、昨年は半分の無いかと聞いたら無いと言われて買いました。タマネギは来年回しにすると、一番萌芽し難い事も知ってますが、あえてします。乾燥剤入れて冷蔵庫の野菜室での保管をしてみます。少しは萌芽しなくても覚悟です。
春ばあ
2018年09月26日 21:24
ホントにね。2000もの種蒔きなんてすごいですからね。1000でもすごいと思います。玉ねぎ農家用なのかな。玉ねぎは萌芽し難いなんて知りませんでした。と言っても私はタマネギはあまり保存はしていませんけど。来年も芽が出てほしいですね。