秋・冬に向けてネギを植えましょう


今は夏野菜が収穫期ですが、そろそろその先を考えておかなくてはいけません。大根や白菜はまだ早いので。そうです。ネギです。
深ネギを1週間ほど前に植えました。苗は道の駅から買いました。一束60本で500円で売っていました。「ホワイトスター」という品種でした。それを2束買って、1束は、家の裏の畑。もう1束は村内畑に穴を掘って下に牛糞を入れて土と混ぜてその上にネギ苗を立てておき少し土をかけて、固定し、藁を掛けておきました。暑い暑い日差しがネギをからからに乾かしています。裏の畑の方は根付いたみたいで中から新芽が出てきました。村内畑はいまにも枯れそうです。土日の雨を期待しているのですが。
画像
今日は、葉ネギの方を植えました。9条太ネギです。これはホームセンターで買ったのですが高かったです。小さな1束が200円です。2束買うと1束の苗数は13本と11本でした。苗を作らなかった罰です。
画像

これはみんな家の近くがいいので、裏の畑に24本一れつに植えました。ここは田んぼだったところでしかも水はけが悪くっていつもじくじくしています。こんなにいい天気が続いているのに、草を刈って、溝を掘ると中がしっかりと湿って水っぽいです。土も重いです。だから深ネギも根付いたのです。今回は肥料を入れずにネギ苗だけを溝に入れ、土をかぶせました。
画像
この上から刈った草を掛けておきました。ネギ大好きなのでうまく育ってね。
今日は昨日よりも暑かったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント