キュウリ第3弾


第1弾のキュウリは、おいしい実を生らしています。
画像村内畑でモロッコ豆と共存しています。これは専業農家からいただいた苗なので、もらった時にはもう花が咲いていました。
第2弾は、自然農法研究センターから種を買って、私が発芽させた白黄ウリです。エンドウの支柱を利用して伸ばそうとしたので、絹サヤの反対側に定植したのですが、絹サヤが案外元気いっぱいで日蔭になってしまいおまけに虫にやられてちょっとひ弱です。やっと絹サヤを撤去しましたから日もあたり、支柱も立てましたから、これからがんばってくれるでしょう。
そして、第3弾のキュウリは、思いもよらないところからやってきました。
画像
6月15日に野良小屋の隣のおじさんがポケットに入れて温めて芽出しをした種をくださったのです。芽出しというより根出しですけど、確かに白い根が出ています。そのおじさんはいろいろ工夫して野菜作りや稲つくりをされています。ぼかし肥も作っておられます。だからキュウリの根出しもやって見られたのでしょう。そして自分の家の分はもう蒔いたからあげようと言ってくださったのです。
画像
ありがたくいただいて、それをポットに2粒ずつ蒔きました。全部で20粒ありましたので、10ポットです。もう根が出ているので発芽も早いだろうと思って期待して待っていました
画像
昨日18日土を持ち上げていました。今日になるとはっきりと双葉になりました。かわいいけれどしっかりと濃い緑色の立派な芽です。育苗土は無くなっていましたから、畑の土に蒔きました。でもそんなことに関係なくちゃんといい芽が出てくれました。これで途切れずキュウリが食べれそうです。ありがたいことです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント