強風対策


朝から、強い風が吹いています。でも、雨が降ってないから畑に出てみました。全ての植物が風になびいて振られて振られて煽られて疲れています。特に支柱に縛り付けてないトマトやナスはふらふらです。そして、キュウリとモロッコの仲良し支柱たちは仲良くしたまま倒れそうになっています。支柱が折れてしまっています。つっかいの鉄の支柱を打ち込みました。何とか倒れずにもちそうです。トマトの伸びている所を支柱に括り付けたり、ナスに新しく支柱を入れたりしながら強風対策をしました。台風でもないのにずー―――と吹いています。
トウモロコシが、斜めに倒れています。雄花が咲いて今まさに受粉時なのですが、みんな同じ向きに倒れています。これには杭を2本打ち付け、横木を渡してトウモロコシの腰あたりにこの横木がきて、倒れるのを支えています。
夕方になってもまだまだ風は強いです。村内畑、砂畑のトマトはみんな支柱に括り付けました。砂畑を見守っていると、日本かぼちゃが実っていると思ったけど、黄色くなって、下が黒くなって、ほろっと取れてしまいました。しっかりと大きくなっているのは1個だけです。でも、スイカが大きくなっているのを発見。3個見つけました。ヌートリアに狙われないように、カラスに狙われないように対策をしよう。ちょっと面倒だけど。
最後に中島畑に行くと、草いっぱいの中に、西洋かぼちゃのケイセブンが実をつけていました。これもポロっと落ちないよう願いたいです。どうか大きくなりますように。雨や風で受粉もなかなか大変です。でも植物たちは一生懸命子孫を残そうと頑張っているんですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント