天恵緑肥をつくろう


ナスを油虫にやられたので、どうしたら元に戻るか考え、ナスに抵抗力をつけなければと考えてながら、鍋底畑の草刈りをしていると、たくさんヨモギがあり、それを草刈り機で刈ったとたんに、、あっそうだ。天恵緑肥を作ろうと思いつきました。
草刈りが終わってから、刈ったヨモギを集めました。
画像
それを、プラの桶に入れます。
画像

敷き詰めたら、黒砂糖をかけます。パラパラパラと。
画像
粉末の砂糖です。そしてまたヨモギを敷き詰めます。先ほどの砂糖が見えなくなったら、また砂糖を振りかけます。はらはらはらはらと。。。。これを繰り返します。
画像

そして重しをします。適当な重しになる石がないので、水重しをします。袋に水を入れて口しっかりと縛り、こぼれないようにして、上に置きます。水なので変形できます。ぴっちりと蓋をしたように上に乗ってくれて重しをしてくれました。
画像

こうして、しばらく置いておくとヨモギの汁が出てきます。
この汁を、薄めてかけてやると、植物は元気になり、抵抗力のある生き生き葉っぱになります。ということです。
成功を祈ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント