坊ちゃんかぼちゃ定植


今日はいい天気になりそう。風は冷たいけど、昼からは晴れてきたら温度も上がるでしょうね。
午後からは用事があるので、午前中に畑仕事をします。
昨日買ったキャベツの10連結の苗、砂畑に植えます。耕して、蛎殻石灰を入れ、真ん中に「やさい名人」を入れて、千鳥に植えました。ちょうちょがひらひら飛んでいるので、ネットを掛けておきました。あっ水をやるの忘れてた、ネットの穴からジョロを差し込んでやりました。こんなに穴が開いていたらちょうちょが入ってくるのではないかな?明日、ネットを替えなくちゃあ。
次は、中島畑に行って、クラツキをしているところに「坊ちゃんかぼちゃ」を植えます。5粒の種がみんな発芽しましたので、5苗あります。この前植えた「ケイセブン」の続きです。植えた後同じようにナイロン袋でドームを作っておきました。暑くなるので、てっぺんに穴を開けました。
写真は無し、写真撮っていると仕事がはかどりません。いちいち手袋を外して写真をとらなければならないからめんどいめんどい!
最後のクラツキが一つ余っています。そのままにしておいたら。
なんとカボチャの苗らしきものが3つ、自然発芽しています。これはバターリッチを植えていたのがこの辺りまで伸びていたなあ、もしかしたら、実が隠れていてそのまま腐ってしまって種が残って発芽したのかな。よし、育ててみよう。種取をして今年ポットに蒔いたバターリッチの種はまだ発芽していません。天からの授かり物かもしれません。そういう苗を「あだばえ」っていいます。あだばえ苗を1本、残っていたクラツキに植えました。
予定していたクラツキ全部にズッキーニ3本とかぼちゃの苗15本を植えつけました。
今ポットに植えていた「そうめんかぼちゃ」が双葉の頭を持ち上げたところです。これも本葉が出てきたら育てたいなあと思っています。
 今年は秋に植えた豆類が順調に大きくなり、エンドウ、ソラマメがたくさんできました。絹サヤはもう終わり頃、今はスナップエンドウとソラマメがいっぱいなって食卓をにぎわしています。自然の恵みに感謝していただいております。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント