トマト苗がたくさん


夏みたいな暑さがあったかと思えば、雨が降ったとたんに気温は下がり、寒い寒いの連続になり、外に行く気もなく、この2,3日は中の仕事をしていました。でも今日は時々ひかひかするので、10時ごろ野良小屋に行ってみました。4月3日にポットに蒔いた大玉トマトの苗が1つのポットから4本3本とでているので、これを1本に独立させました。
画像

外はまた雨が降ってきましたので、小屋の中で電気をつけて作業をしています。だから見づらい写真ですが、1本1本にするとすごい数です。今日は5ポットの分を独立させたら19ポットになりました。
買った育苗土でするとすごい数ですので、今まで苗つくりをしていたポットでいつまでたっても芽が出ないのを解体して、畑の土と混ぜて、土を増やして、又ポットに入れて、育苗土を作りました。
まだまだ苗があります。これらをみんな独立させたら何本できるでしょうね。わあ、たくさんトマトが食べられるぞ。
画像まだこれだけ残っています。14ポットも蒔いたのですからね。その横のトウモロコシは1つだけ芽を出しています。きっと駄目でしょうね。今年はトウモロコシはあきらめて、トマトにかけてみましょうか。

もう一つ、プラボックスの簡易温室の大玉トマトもこんなに芽を出しました。ホントどうしようかしら。
画像

キュウリも元気です。これも本葉が出たら、分けて独立させます。キュウリはそんなに多すぎることはありませんね。でも、トマトはすごいですよね。
ところが、
午後になって、親戚のおじさまが花の咲いた大きなトマト苗やナスの苗を「作り過ぎたからもらってちょうだい」ともってきてくださいました。びっくり。「喜んでもらいます」とトマト苗10本をもらいました。あと、ナスとキュウリとピーマンももらいました。
画像
今年は夏野菜がんばるぞ! あーあ、ちょっとしんどいかな。
画像
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント