土からの贈り物


今日は晴れ、ということで勇んで畑に出てきたのですが、寒い!風が寒い!
それでも来た以上は、仕事仕事!
今年は春菜の畝は一番端の畝。今日はそこにホウレンソウを蒔きたいのです。どこを耕そうかな、どこも耕さなければならない所ばかりです。深ネギの横に前に人参を作っていたところが空いているのでそこを耕すことにします。人参は去年の暮れに掘り上げてしまっています。
ところが、ひょろっとニンジンの葉が見えたので、オヤッと思って草をどけてみると、なんとニンジンの赤い色が土の中に見えるのです。掘ってみると、小さなニンジンがありました。我が家に人参はないのでありがたいありがたいと丁寧に掘り出しました。
オヤッ、その横にも人参の葉があるわ。掘ってみるとこれはこれは大きな人参がありました。なんと上の葉は切ってしまっていたのでしょうね。それで分からなかったのでしょう。土の中で冬の間しっかりと太っていました。ありがたいありがたい人参です。
画像

きれいに洗ったところです。
土の中にいたので凍てもせず、きれいな色で出来上がっています。まるで神様の送り物みたいです。
そして、草を取り除いて、蛎殻石灰を撒いて、耕して、ほんの2メートルぐらいのところに3筋溝をつけて、ホウレンソウの種まきをしました。
画像

画像

画像

みどりいろにコーティングされた種でした。土は湿っていましたが、一応水をやっておきました。明日からしばらくいい天気になりそうだからです。不織布をべた掛けしたかったのですが、忘れていましたので、白菜にかけていた防虫ネットを剥いで、こちらに掛けておきました。ビニールトンネルにしたかったのですが、熱くなりそうなので防虫ネットとその上にビニールをかけて、下は空気を流すようにしたらどうかなっと考えています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント