野良小屋で種の整理


せっかくのやる気満々だったのに、大雨がやってきてしまいました。久しぶりの大雨です。今までは降るって言ったら雪ばっかりだったのですから。
この雨で雪がみんな解け、山の雪解けで、川は大増水。川の近くに行かないように放送していました。
もちろん外に行けないので、小屋で掃除をしたり、片付けをしたり、コーヒーを飲んだりしていて、はっと気が付きました。
画像

たくさんの種の袋が、箱の中で山盛りになっています。使いかけや新しい袋やいろいろあります。これから種蒔きが始まるのに、これではいけないと種を整理してみました。
画像

全部使ってしまった種袋も取っていたのですが、それは捨てて、まだ種が残っている種袋は口を折り曲げて今年使いたいと思います。買ったまま2年間もそのまま使わなかった種袋もあります。今年はこれを蒔こうと思って買ったのに、空いた畝がなかったり、時間がなかったりで放置したまま使わずになっていたのです。そんなのを今年はちゃんと蒔いてやりたいと思います。
まず、春に蒔くものと夏以降に蒔くものとに分けました。
春蒔くものを急いで蒔くものと5月以降のものに分けました。
そして、四季蒔きとか、春夏秋のいつでも蒔けるものもひと箱にしました。
花の種は別の袋に入れました。
画像

すっきりしました。まだ芽が出るわと、古い種をいつまでもとっていてはいけませんね。今年はたくさん蒔いて発芽させてしまいましょう。
雨が、大きな音になって小屋を叩いています。
今日の野良小屋勤務は1時間でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント