ミニ耕運機をもちこんで


18日の日曜日。
きょうしかない! 中島畑を耕すのが広くて時間のかかることと、耕運機をそこまで持っていくのが時間がかかりそうなので、時間のたっぷりあるときしか鋤くことができない。とすると、今日しかない!
ということで、ミニ耕運機を歩かせて、トコトコトコ・・・・・、ブゥブゥブゥドットドットドット・・・・と賑やかに農道を100m~200m?散歩して、中島畑に着きました。これが午前10時頃かな。それから上のごみなどを取り畝を耕していきました。新しく畝作りするので一応全部耕すつもりです。でも、ねぎと玉ねぎ、エンドウとソラマメ、大根とレタス、ブロッコリー、人参が残っているところはそのままにしておきます。ほぼ全部耕したらお昼のサイレン。
みると、耕耘機のガソリンがなくなっている。
昼ご飯を歩いて帰って食べてきて、ちょっと休んで2時から仕事開始。
ガソリンをペットボトルに入れて、軽トラックで中島畑に行くと、耕耘機が「俺も昼飯をくれ」というのでガソリンを入れて、不織布でトンネルしていた白菜とかブロッコリーとかを撤収し、大根も半分は引き抜いて、耕せるところはできるだけ耕しておきました。これ全部鍬でするとのびてしまいますから、せっかくの耕耘機の登場に任せます。
こうしてどうやら空いていたところはすべて耕しました。
これが耕した後の畑です。
画像
画像

画像
今までは7畝あったのですが、今度は畝幅を広くし畝間も広くして4畝にしたいと思っているのです。そして縦に長いのを5つぐらいに分けて、いろんなものを植えてみたいなあと思っています。ただし植える野菜の種目はちゃんと分けて連作にならないようにしています。
今年は南側から、①春菜秋根 ②春根秋菜 ③ウリ科 ④ナス科 という予定です。この科以外のものは空いたところに植えていきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント