酢ショウガ作りました


寒い寒い外に行く気が起きない。
家の中で炬燵に体半分入れて、パソコンを前に2時間がたってしまいました。
昼前になってやっと体が起きてきて、何をしようかなと周りを見るといいものを見つけました。
画像

「家の光」1月号の付録です。これとってもいいです。作りたいものがいっぱい載っています。農家では取れるときにはたくさん取れすぎるので保存に困ってしまいます。これを参考に保存していけば料理はおいしくなるし、野菜を無駄にしないし、いいことこの上ないことです。
今たくさんあってどうしようと悩んでいたことは、「ショウガ」です。生姜はそんなに大量に使わないし、いつも使わないので取れただけ消費しきれないのです。冷凍しておいて要る時だけ摺って使います。それもそんなにたくさんではないのでなかなか減りません。だから、酢ショウガを作ってみましょう。
画像

一応冷蔵庫の上に置いた発泡スチロールを開けて、200gの大きさを選んで、これで作りたいと思います。
村上祥子さんのレシピです。
画像

わかりにくいので、材料だけ言うと、
ショウガ200g、米酢150g、水50グラム、砂糖60g、塩小さじ1杯、です。
作り方は簡単、
ショウガを薄く切って、調味料はみんな混ぜて煮て、煮立ったらすぐそれをショウガにかけてやればいいのです。
これで常温で、3か月保存できます。
はい、できました。
私の作品です。
画像

いろんな料理に使えます。生姜は体が温まるのでこれからの冬場にはぴったりです。
今夜はさっそく、チンゲン菜と豚肉の炒めものに、このショウガを少しだけ細かく切って入れました。風味がよくなり食欲を誘う匂いです。生姜をたくさん入れるとその辛さに私は弱いのです。私は少しがおいしいのです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 海爺

    こんばんは。良いですよね。寿司屋で出てくる「ガリ」ですね。
    甘酸っぱくて、美味しいですよね。へ~ェ炒め物に香り付けに使うんですか、知らなかった。美味しそうですね、今度やってみよう。
    今年は生姜種芋買ってきたが、失敗して腐らせてしまって諦めましたので無いのです。
    2017年12月12日 23:55
  • 春ばあ

    ショウガの匂いはきついです。好き嫌いがあります。私は苦手ですが、少し使うのは、とてもおいしく感じるのです。青魚の臭み消しにもいいです。でもこうして酢につけていると、料理にちょっとずつ使えるのでいいですね。それを食べると体が温かくなります。実感します。冷蔵庫の上の発砲の保存箱が効いたら種生姜になります。私は去年の種生姜で今年は作りましたが、その他に秋に近所の人からももらったのでたくさんになったのです。うまく保存できたら来春に植えられます。ダメだったら買わなくてなりませんね。
    2017年12月13日 22:16
  • 海爺

    こんばんは。生姜の保存?数年前、収穫して根の直ぐ上の茎の部分の取り残しが多かったのでしょう。茎の部分が腐って困った事があります。生姜の保存の方法の手がかりでもブログして下さい。
    生姜の保存に自信なくしてます。
    2017年12月14日 01:23
  • まる八

    おはようございます。
    家の光、懐かしい響きの言葉です。
    まる八の子供の頃60年位前には、我が家の本と言えば、家の光だけでした。
    今でも、発刊しているのですね。
    2017年12月16日 07:29
  • 春ばあ

    海爺さん、生姜も籾の中に入れて発泡スチロール容器で冷蔵庫の上に置いています。今年は寒そうなのでちょっと心配です。また見てみます。
    2017年12月18日 23:42
  • 春ばあ

    家の光は農協の人が持ってきてくださいます。農業のことを中心に料理や芸能の記事や人生相談もあって面白いです。すぐ役に立つ記事が多いので辞められません。野菜つくりの参考にもなります。孫は「ちゃぐりん」というのを読んでいます。子供向けの「家の光」ですね。これも面白くってときどき私も読みます。子どものころからありました。我が家は買っていなかったので、親戚に行ったときよく読ませてもらっていました。結婚したらこの家では購読していましたので、結婚以来ずーと読んでいます。
    2017年12月18日 23:51