根菜の保存


サツマイモの保存を早くしなければ、
昨日はいい天気でありながら風は冷たく冬の空っ風のような寒さだった。
夜になって思い立って、どまの桶に入れていたサツマイモを一つひとつ新聞紙に包んで発泡スチロール容器に入れて箱いっぱいにして一番上にはすぐ食べられるように小さい芋を乗せて蓋をせず、台所のガスコンロの後ろのちょっと高いところに置いておいた。
画像

台所を見せるのは恥ずかしいが、この場所が我が家のサツマイモ冬眠の定位置である。
画像

それでも去年は3月ごろにはなかには腐ってしまったものがあったので、なるべく早く食べる方がよいと思った。
もう一つ土付きのまま新聞紙に巻いて保存して、うまくいけば来年の苗と作ろうと思っているものを別の発砲に入れて、廊下の階段の下に置いてみる。風が吹き抜けて寒そうであるがさてどうなるか。これも時々見てみる必要がありそうだ。
画像

ショウガは、必要な分は取り置いて、保存用と種用に籾を入れ、新聞紙で包んで冷蔵庫の上に置く。ここが一番暖かい。でも、もう一つ里芋もここに保存したいのでちょっと前をあけておいた。
画像

我が家の台所は冬は狭くなっていくのである。
なんと、今朝は雪だ。起きると屋根が白くなっている。初雪だ。そして、空はすっきりと晴上がっている。冬が来たんだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • まる八

    初めまして、生姜と里芋の種保存方法が気になったので教えてください。
    冷蔵庫の上に置いて居るのですね。
    台所の室温は何度位を保っているのでしようか?
    今年初めての生姜と里芋の越冬にチャレンジしています。
    宜しくお願いいたします。
    2017年12月06日 17:48
  • 海爺

    こんばんは。冷蔵庫の上で生姜の保存は芽出しにも良いと思いますね。生姜の茎の部位を切り残して腐らせた経験を持ってます。
    気を付けねばね。
    2017年12月07日 01:48
  • 春ばあ

    まる八さん、海爺さん、コメントありがとうございます。生姜と里芋は一番上等席の冷蔵庫の植えです。台所は火を使いますし食事の時はストーブを焚きます。エアコンはありません。我が家はほかの家より室温が低いと思います。昼間は誰もいなくなるので火の気がないのです。計ったことないのですが、今朝食事のあと2時間後で12度でした。冷蔵庫の上は部屋の上の空気はあったかいのでもっと暖かいかもしれません。籾を入れ、水分を吸わせるように新聞紙でくるんでいますが、年によってはカビが行ってしまったり、腐ったりしてしまいます。土の中に埋めて保存することもしましたが、当地ではだめでした。よほど上手にしなければ凍ってしまいます。難しいですね。
    2017年12月07日 09:52