玉ねぎ苗に追肥


鍋底畑に筋植えにした500本の苗はどうなっているのでしょう。深ネギみたいに溝を掘って片方の壁にもたせ掛けるようにしていたのですが、そろそろ真ん中から新しい芽が出てきてもいいのではないかとみてみると、
画像

でてきていました。もう新しい根ができてきたのでしょうね。そこでこれに追肥します。
「おおや有機」という牛糞と籾を混ぜてやります。そしてもたせ掛けていた土壁を取り、平にしたいと思います。
これが牛糞をやったところです。
画像

鍬で牛糞の所を土と混ぜながら、苗の方に寄せ、反対の土壁を崩して平にします。これは手作業でします。
画像

何ものかに引っ張り出されている苗があります。それは根が出ていません。でも緑の葉をしています。だからもう一度土に埋めておきます。つちよせをしているのですが、新しい芽を隠してしまうほど土を寄せてはいけません。白いところが隠れるぐらいまで土をやっています。でもとても面倒なので、中には土をかぶってしまったものがあるかもしれません。
右の畝はもうなくなって平らなっています。左はまだ凸凹していて前にやった籾がある方が凹のままです。
画像

2列をしたらお昼になってしまいました。仕方がないのであと3列は明日します。でもこの肥料を天日にさらしておくのはどうかなっと思って、一応、鍬で土と混ぜておきました。苗の方に寄せて平らにするのは明日にします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント