ジャガイモの種芋が届きました


ジャガイモの種芋をJAに注文していたのが届きました。
来年は真剣にジャガイモを作ります。今年はちょっと数が足りなかったので、この1月で切れてしまいそうです。というのも大きいのが取れなくて中ぐらいの保存にいいのが足りなかったのです。小さいのは一度に数多く食べてしまいますからね。
男爵・キタアカリ・メークインそれぞれ5キロ買いました。
画像

これがメークインです。とてもきれいな芋で、おかしなのが一つも入っていません。いつも1つか2つ腐ったり傷がいったりしているのがあるのですが、今年はどれもきれいな芋ばかりです。なんかたくさんとれそうです。
ダンボールから取り出して、黄色いかごに広げました。
男爵は大きくて37個ありました。
画像

キタアカリは小さくて68個ありました。
画像

メークインは大きくて36個ありました。
画像

保存温度は2度か3度で暖かくなると芽が出てくるし、寒いと凍って腐ってしまうし、どこがいいかというとそんなのわからないので、一応車庫の2階に置きます。
前に、ここに置いておいてネズミに食べられたので、防虫ネットをかけておきます。
画像
画像

3月になって暖かくなったら日に当てて発芽を促します。それまで寒いので寝ていてください。
私はその間、この本を読んで、ジャガイモつくりを研究しておきます。
画像

「野菜だより」がじゃがいも・玉ねぎ・ニンジンの特集をしていたので、買いました。読んで参考になることはやってみたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント