タマネギ畝をどうしようか

昨日サツマイモを収穫した後、ここを玉ねぎを植える所にするつもりだと言ったら、親切な連れ合いがトラクターでサツマイモの蔓もろとも鋤いてくれました。サツマイモの蔓を持ち出すことも、牛糞を入れることもできないあっという間の出来事でした。きれいに鋤きこまれた場所を見つめてため息。大丈夫かなあ?これに植えていっても大丈夫?あなたの親切が仇にならなければいいのですが。
タマネギだけはいつも穴あき黒マルチを使っていたのですが、前回で無くなっていました。
そこで、新しい穴あきマルチを買ってくるか、今年は条植えをしてみるか、悩んでいます。
今日は一日中雨。何もできないまま悩み続けています。
マルチをしたら草が抑えられていいのですが、畝を作らなければなりませんし、マルチを買ってこなければなりません。この平地に条植えしたら、畝を作らず溝を掘って、元肥も入れて植えていったらいいのですが、あとで除草に時間を取りそうです。
妹が近所の苗つくりをしている農家からいい苗を買って持ってきてくれましたから、苗は用意できました。ならば早く畝を用意しなければなりません。苗は新聞紙にくるんだまま、バケツに少し水を入れて立ててあります。
明日は晴れるということです。いっそのこと条植えという冒険をしてみようか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント