玉ねぎ苗とイチゴ苗


とってもいい天気になりました。といっても、朝10時にならないと暖かくなりません。それまでおうちのことをしています。10時から外に出たら、庭の枯草が気になって引いたり、米搗きをしなければと準備をしたりしているともう11時。それから村内畑に行きました。
おや、まあ、2.、3日来なかったら草がいっぱい。玉ねぎの苗の所です。
画像

気が付いたら草を取るようにしているのですが、草はすぐ生えてきます。今日は座り込んで丁寧に草を取っていきました。ネギは草に弱いのです。
画像

籾を敷いていたのですが、そんなことお構いなしに雑草は生えてきます。スギナが多いです。草を取って、玉ねぎの元に土を寄せておきました。
画像

サーっと液肥をかけておきました。
その玉ねぎの右横にイチゴがずっと放置してあります。ランナーが出て、子苗、孫苗、ひ孫苗とできて草もあり山盛りになっています。あっそうだイチゴ苗を植えてなかったと気づきました。
そこで、玉ねぎの続き左横に、植えることにしました。右横の飛び出してきている新しい苗を切り取って、植えました。
画像

6本ずつ2列で12本植えました。こちらもサーッと水をかけておきました。
気持ちのいい青空です。
画像


この畝の右端にも、緑肥ミックスを蒔いておきました。この村内畑が一番自然農園に近いです。無農薬で5年以上来ています。化学肥料を入れてないのも3年以上です。籾や自家製ぼかし肥料や有機肥料牛糞は時々入れています。
草マルチや草にぬかをまぶしたものを畝の上にかけたりしています。ホウレンソウを作るところだけ牡蠣殻石灰を入れます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント