小松菜とチンゲン菜の定植


セルトレイに蒔いていた種から発芽して本葉が出てきました。
「おや!何を蒔いたのだったかな?」
のんきな春ばあちゃんは、何の種を蒔いたのか忘れてしまいました。
「でも、ちゃんと植えてやらなければ」
と、村内畑に持っていきました。
画像

黒豆の近くに、昨日耕して有機肥料を入れておいたところがあったのでそこに植えます。
何かわからなければ、株間をどのくらいにしたらいいかわかりません。
じ――――と見つめて、葉をよく見ると、どうやら小松菜のようです。
前に小松菜をプランターにたくさん蒔いて、たくさんすぎて窮屈なので半分を畑に移したら、畑に移した方がどんどん大きくなって、おいしく食べられたことがあったので、小松菜も移植できるんだとわかり、セルトレイに種を、蒔いたことを思い出しました。
小松菜ならそんなに間を空けなくてもいいわ、と15センチから20センチほど空けて定植しました。
 午後は、砂畑の草刈りをしていると、ここにも何か種まきしたのか、たくさんの苗ができています。午前中の小松菜に似ているので、また小松菜かなっと思いながら、その横を耕して、間をあけるように植え直しをしました。植え直しながらよく見ると、葉が丸く反っています。こりゃあチンゲン菜だわ、と思いました。
チンゲン菜ならもっと間を空ければよかったかな、っと思いましたが後の祭り。
今日は、草刈りとこの二つの苗の定植をしました。
カメラは充電しなければならなかったので、1枚しか撮れませんでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 海爺

    こんばんは。これ有る有る話かな?
    だから日と種類は書きます。百均グッズで買ってきて。
    帰宅したらパソコンに書き入れます。それも忘れたってのも有ります。困ったものです。
    2017年09月21日 01:54
  • 春ばあ

    本当にねえ。忘れっぽくなってます。その時は絶対忘れないなんて思ってますが、3日坊主というけれど、2日で忘れますね。名札も買ってマジックも近くに置いてあるのですが、書き忘れもするんですね。困ったものです。
    植物はちゃんと忘れずに芽を出してくれるのにね。
    2017年09月22日 09:32