畑に這いつくばって


さわやかな朝です。そして風もあり、暑苦しくないいい天気。
今日こそは村内畑にハクサイ畝を作るのだ、
春ばあちゃんは出かけました。枯草を集めて燃やした後雨が降った畝です。
画像

左右の畑はきれいにすいてあるのに草があるのは春ばあちゃんの畑だけです。そして、ネギのところは草取りをしたのですが、その右側の畝は御覧のようにちっとも焼けていません。枯草や、雑草がまだ残っています。
今日はここをきれいにして、植え付けができるようにします。
残った枯草などを畝から取り除きます。畝間に置いたり、黒大豆のところに草マルチにしてやったりしました。まだ根がしっかりと張っているものも多くって、取り除くのも力仕事です。そして、今度は鎌で座り込んで、表面の草をガリガリガリガリ削り取っていきます。これは面白い作業です。稲刈り鎌でしていますから、ギザギザに根っこや茎が引っかかって、どんどん取れるのです。
画像

どうです。キレイに取れているでしょう。もうすぐ終わるというところまできて12時のサイレンが鳴りました。翁長がすいてきました。お昼ご飯作りは孫に頼んでおいて、頑張っているのですからもう少し頑張ろう。
そして真ん中に鍬で溝を掘りました。これは肥料、牛糞と油粕と牡蠣殻石灰を入れるためのものです。全体に肥料をしたら時間がないので、溝施肥にします。
画像

このまま帰ってしまいました。昼から続きをしようと思って。
だけど、昼からは用事ができちゃって、この畑に行けませんでした。溝施肥は明日にします。
惜しいなあ。もう少ししたかったなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント