梅雨入りの雨にはしゃぐ野菜の子


待っていた雨がたくさん降ってくれました。これまでは雨を待っていたのにやっと降ってくれたのはほんの少しだけ、ということが続いていましたから、今度も肩透かしを食わなければいいがと思ってましたら、いよいよ梅雨入りです。本格的に降っています。これで野菜たちの根もほっとしているでしょう。しかし、心配なのは雑草たち、雑草たちもこの雨を喜んでいるでしょうから、そして一気に伸び出すでしょうから。特にツユクサは、いい天気の日に根っこから抜いて、土を取り、根っこを上にして干しているのに、ちょっと水を掛ければ生き返るのです。枯れた顔をしていて、中は全然枯れてないのです。これが心配の種です。
ということで今日は畑にもいかず、机に向かって仕事をしました。

昨日のこと、金時インゲンと言って赤いインゲン豆のところに1本1本支柱を立てようと思っていたのですが、たくさんあって支柱が足りません。仕方なく防獣用のネットを吊るすことにしました。網は嫌いな春ばあちゃんですが、堤防まで行って竹を切ってくる元気がありませんでした。一番短い網を取り出して、吊るしておきました。(写真なし)

キュウリが伸びてきています。下の花や実を取っていなかったので小さな実がついています。7,8節までは実は取ってキュウリの本体を育てた方がいいということなので、取ってしまいました。
画像

葉っぱがウリハ虫に食べられていますね。でもこの頃ウリハ虫があまり来ていません。近くにおいしいズッキニがあるのでそちらに行ってしまったのでしょうか。それともちょっと涼しくなったので弱っているのでしょうか。

おなじ村内畑のキャベツです。きれいに大きくなりました。巻き始めています。
画像

自家苗です。春のキャベツって必ずモンシロチョウにやられてきたのに不思議です。このレタスとの混植のせいでしょうか。
画像

美味しいキャベツを生でバリバリ食べられるのは嬉しいことです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • ものぐさ太郎

    私も支柱は面倒くさいのでトウモロコシあるいはオクラの茎を支柱代わりにしマンズナルでも育ててみようかと考えています。春と秋でキャベツの害虫の被害はどっちがありますか?消毒している姿を見ると「なら買って食べろよ」と思っています。ものぐさはキャベツの千切りが食べたいがため栽培しているようなものです
    2017年06月09日 12:27
  • 春ばあ

    支柱を立てるのってホント面倒です。でも、エンドウが終わってきたのでエンドウの支柱をインゲンやトマトなどに回していっています。キャベツの害虫は断然春の方が多いです。秋のキャベツは育てやすいです。でも今年は春のキャベツが食べられるのでうれしいのです。
    2017年06月09日 20:45