スペシャルなゴールデンウイーク、感謝の日


今年は大天気のゴールデンウイーク各地でいろんな催しもあり人出でにぎわったことでしょう。そんな人出の中、田舎のばあちゃんがウロウロするのもおもしろくないので、最後の最後みんなが帰ってしまうこの7日にお出かけしました。孫たちも子ども会で遠足に出かけっただけでおうちにいる日が多かったので、今日は孫とおばあちゃんのお食事会です。久しぶりにスカートをはいて行きましたね。(この出来事は昨日のこと)
 道の駅のランチバイキングに出かけました。その前に親戚からトマトとナスの苗をいただいて、「それを植えたい、私の畑を作りたい、私が世話するから」と世話好きの孫娘が言い張り、裏畑の一部を孫娘にやることにし、そこにトマトとナスとカボチャえびす(これは孫娘が買ってきたもの)を植えました。
画像

画像

ということで、出かけるのが遅くなり、着いたのが1時。2時にオーダーストップ。急いで食堂に行ってみると、満席。待っている人たくさん。わああああああ。予想が外れた。今日は空いているのかと思ったのに・・・・・・。
予約表に名前を書いて、8番目の待ち番です。これで2時までに間に合うかなあ???
待つ間に売店の方に行っておいしそうなもの、珍しいものを物色。いいもの見つけた。
「そうめん南瓜」の苗。90円。せっかく保存してあったそうめん南瓜の種がどこを探しても見つからないのです。諦めていたので、これを見た時、助かった、と思いました。
 そのうちに名前を呼ばれ、1時半にテーブルに着きました。私たちの前に待っていた8組のうち3組は諦めて帰ったみたいで、早くなったのです。おいしい野菜たっぷりのお昼をいただきました。何よりもお米がおいしかったです。「コウノトリ育むこうのとり米」なんです。それに、山椒の葉、ヨモギの葉、三つ葉のてんぷら、ナスとカボチャのてんぷらがおいしかったです。もっとお肉を食べればいいのに、野菜料理ばかり食べていましたね。2時半までゆったりと食事をして、満足して、山の緑にたっぷりと浸ってグリーンイオンを浴びて帰ってきました。孫たちの食欲は素晴らしく、私の2倍は食べましたね。孫息子は3倍ぐらいかな。
 満腹で帰って一休みして、中島畑に買ってきた「そうめん南瓜」3苗を定植しました。
 これで満足してゴールデンウイークが終わりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

海爺
2017年05月08日 20:07
こんばんは。ちょっと質問。ヨモギ発酵液を作りました。
良い香りがします。ヨモギを出して液をボトルに取りました。
1000倍に薄め、栄養液肥として使うのが良いのですか?
取り出した発酵ヨモギを腐りかけのコバエの所に置くとコバエは
一匹も居なくなり驚いています。
ものぐさ太郎
2017年05月08日 22:05
絹さやで舞い上がったのは雑草の中で一番早く実が生った絹さやで今では誰も「草を取れ」と言う人はいません。どこの誰かは知らないけれど思い出したら御礼を言って下さい。それと隣のおじいさんが毎年種を持ってくるのですが赤花なので今回は白花の品種を購入し育てました。っ赤花も貰ったてまえ育てましたけど、結構気を使いますが白が早生で赤が晩生と知りました。それと支柱は一言で言うと長方形を作ればよいと知りました。私の育てているキュウリは「どんどん成るキュウリ」です。最強王者決定戦みたいです。
春ばあ
2017年05月10日 11:50
海爺さん、返事書いたつもりでしたがうまく送れていませんでした。蓬発酵液は栄養補給で力をつけるために使います。元気がないなと思うときにやったらいいと覚えています。効き目がいつまであるのかわかりませんが、いろいろ使ってみてください。
春ばあ
2017年05月10日 11:56
エンドウはいろいろあって失敗するのは、絹さやとスナップと実エンドウとがどれをどこに蒔いたのかわからなくなって、収穫の時期を間違えておいしくなかったり固かったりしてしまうことです。赤花は晩生なんですね。私の絹さやは赤い花が咲きました。