こどもの日青空いっぱいこい泳ぐ


子どもの日にこいのぼりはよく似合いますね。元気よく跳ねて笑ってはじけるような子どもとこいのぼりの泳ぐ姿は似ています。今日は風もあり、こいのぼりは勢いよく泳いでいました。
今日はまたホームセンターで苗を買ってしまいました。
 ピーマンが2月に種蒔きしたのが全く音沙汰ありません。諦めて、「京みどり」を3本買いました。シシトウの続きに定植し、シシトウから防虫ネットを伸ばして一緒に並べました。
 カボチャもまだ芽が出ないので、家族はきっと早く食べたいだろうなあと思って、買ってしまいました。「えびす」2苗、これも同じく中島畑のカボチャ畝の続きに1穴とばして植えました。もう一つ欲しくなってきました。明日もう一度行って買ってこようかなと思っています。
 ところが、これらの苗を定植して、野の花の家に戻ってくると、なんと!バターリッチのところ、一つ頭をもたげている芽があります。わあ、もうあきらめて5ポットのうち2ポットは中を見てだめだこりゃっと捨ててしまったのに残った3ポットに芽出しの気配がします。わあい、、一つでも育ってくれれば今年はそれでいい。何とか大きくなれよ。
 トウモロコシ「ゆめのコーン」中島畑に直播しました。村内畑に植えて早めのゆねのコーンも何とか育っています。こちらには不織布がトンネルにしてかけてあります。トンネルは追肥しにくいし、草取りもしにくいので、もう少し大きくなったら取ります。
 連休中は畑三昧でしたが、明日は雨が降るとか、ちょっと室内のことをしようかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • ものぐさ太郎

    見事に予想が外れました。まさか春ばぁちゃんが「何とかの節句働き」とは。先月25日早朝絹さやに実が生っているのを発見し舞い上がって携帯を洗濯してしまいました。私はパソコン音痴ですのでいつも携帯からコメントしていまた。新しい携帯にしても今度はきっかけがつかめず子供の日にと決めていました。という私もナスを三本こっそり植え付けしました。これから追いついてコメントします。ジャガイモの土寄せ面倒になったのでそこいらの土をバケツに肥料を入れ上からか投げつけました。理屈は同じじゃないかな。雨水がいいのであれば畑に大きなポリタンクを置いておけば便利ですよ。でも雨水って思ったより溜まりません。
    2017年05月05日 22:19
  • ものぐさ太郎

    今日テレビで兵庫県の直売所を紹介してもう名前は忘れてしまいましたがその直売所は契約者にメールを送っているそうです。春ばぁちゃんの事をすぐ考えたので利用して直売所かもしれません。名前が思い出せません。全国二つの直売所を紹介したその内の一つです。
    2017年05月05日 22:40
  • ものぐさ太郎

    思い出しました。但馬のまほろばです。ほうれん草と同じ名前です。
    2017年05月06日 07:36
  • 春ばあ

    ものぐさ太郎さんのコメントって読めば読むほど笑えちゃって楽しいです。絹さやおめでとう。コメントがなかったのは携帯の洗濯だったのですね。
    雨水溜めやってます。畑に睡蓮鉢を置いて。するとあの渓さんが「素敵な水溜場ですね」って褒めてくださいました。ほんとに高かったいい鉢なんです。でも、まだ溜まりません。梅雨になったら溜まるかも。
    さて、私の出している道の駅は残念ながら、まほろばではないのです。その近所の道の駅なんです。まほろばにもよく行きました。この頃は行けませんが。どこの道の駅も工夫して頑張っているんですよ。
    2017年05月06日 12:28