キュウリさえ外は見えねど実を付ける


キュウリの「北進」を袋から出しました。初めは弱っていて諦めかけていたのですが、途中から葉を出してきて蔓も伸びてきました。花を咲かせていましたが、今日、袋から出すと実をつけていました。
画像

画像

まだ小さい実ですが、3本とも実をつけていました。まだこの身体を大きくしなければならないので、実は早めにとってしまいます。
画像

節成りだと思うので1節に1果で脇芽を伸ばさずに上にあげていきたいと思います。ウリハ虫がやってくるので、灰をかけておきましたが、ものぐさ太郎さんの教えに従って、ネギを傍に植えてみたいと思います。
早くからキュウリが食べられるなんて嬉しいですね。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ものぐさ太郎
2017年05月31日 20:09
キュウリ花が咲いたら種を蒔く花が咲いたら種を蒔くポットでも直播きでも結構とにかく花が咲いたら種を蒔く。途切れる事なく収穫出来ます。花は一応の目安です。その辺は臨機応変に収穫が始まってからは遅すぎます。一昨年大きくなり過ぎたキュウリを畑にほったらかしにしていたらいたるところで発芽していました。最初はわからず刈ってしまいましたが白菜を植え付ける時9月中旬かなぁキュウリと知り白菜の邪魔にならない2本残して支柱も立てず10月末まで収穫出来ました。私は4月購入した九条ネギを使用していますがネギ坊主が発生しています。ただ2人共マメに草を取るとは考えにくいので草を取る時には細心の注意をネギを引きちぎって匂いが鼻にきます。
春ばあ
2017年06月01日 10:21
なるほどねえ。キュウリを途切れずに手に入れるには、どんどん植え付けていくことですね。ありがとう。途切れずに野菜を収穫するには、早め早めに種を蒔かないといけないですね。私はとぎれとぎれになりがちです。