カボチャたち自由を求めて伸びていく


田んぼの方に行っている間に、畑の方ではキュウリやカボチャたちが早く出してくれって袋の中から騒いでします。でも、支柱もしてないし、藁の用意もしてないし、で、てんやわんやしながら、何とか支柱を作りました。
 キュウリが蔓が出てきています。白いスーパーの袋の中が「北進」で、一番早く苗を植え付けたものです。中で花が咲いています。肥料袋の中はバテシラズ3号で種を蒔いて苗を作ったものです。こちらはまだ本葉が3もい程です。これらの先に「あそみどり」というキュウリの種を蒔いてネットをしています。
画像

私が作った簡単な支柱です。ネットは張りません。棒で我慢してもらいます。でもまだ袋を取っていません。袋を取るとウリハ虫がやってきて葉を食べて穴だらけにしてしまいます。もうちょっと我慢してね。
中島畑では、カボチャが行灯から顔を出しています。
画像

中で花が咲いています。もう行灯から出してもいいかな。
画像

これは、「えびす」です。そうめん南瓜も顔を出しているので、それぞれ2本ずつ囲いを取りました。後の1本ずつはウリハ虫の攻撃の様子を見て、あと2日ほどおいてから出してやります。
画像

行燈を取るとか弱く育っていたので、くたっと倒れてしまいました。それをやさしく藁が受け止めています。
画像

充分に伸びていますね。伸びきっているような感じですね。これから直に太陽の光を受け雨を受けて伸びていってね。藁の下に油粕を撒いておきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • ものぐさ太郎

    袋を外した時にでも株元に支柱で穴を開けそこいらへんのネギを植え付けてください。害虫はかなり防げると思います。私はキュウリの根っ子をめがけ穴を開け四本のネギでネットまでの支柱代わりにしています。玉ねぎを収穫したら葉っぱを株元に置いても効果があると思います。ネギも立派に生長しますよ。
    2017年05月30日 22:02
  • 春ばあ

    なるほど、ものぐさ太郎さん、ありがとうございます。早速やってみます。ねぎ苗はあります。普通の9条ネギの苗でもいいですね。トマトにニラはやったてみましたが、カボチャにネギはやってませんでいた。ありがとう。
    2017年05月30日 22:09