つぶつぶがびっしりおいしい夢コーン


3月の初めの頃蒔いたトウモロコシ「夢コーン」がこんなになりました。
画像

このままポットのここで本葉を出していけば、根は絡み合ってしまうでしょう。だから、絡み合う前に定植してしまいます。するとみんな大きくなるのではないでしょうか。と、欲を出して、今日はこの苗たち13本をみんな定植してしまいます。
村内畑のアブラナ科の後に植えます。
まず、畝の上には草があるので、それを薄く鍬で剥がして、きれいな土が出てきたら耕します。深さは鍬の深さだけです。
昨日の雨で土は湿ってます。苗たちにもたっぷり水を含ませています。
画像

2列に移植ごてで穴を空けていきます。6個と7個の2列です。根がポットの一番下まで来ています。丸くなろうとしているところなので、もう少しすると絡まってしまうでしょうね。すると根を切ることになりますからいけませんね。
根を切らないように植えました。
画像

寒さがぶり返さないか心配なのと、雑草除けに藁を敷いておきました。
画像

桜が満開です。
ソラマメも満開です。
画像

種蒔きばあちゃんも全開です。
カボチャ「バターナッツ」の種を、ポットに蒔きました。去年の夏食べたバターナッツの種を取っておいたのですが、なんかペッチャンコなので芽が出るかなあと不安です。だから、たくさんたくさん蒔いておきます。
画像

画像

直播用にもたくさんあります。とってもおいしいカボチャでスープにすると甘くてコクがあって、いいです。
中島畑には、夏大根の種を蒔きました。
ビンで押さえて浅い穴を空け、そこに3粒ずつ入れて、土を掛け押さえておきました。芽が出るまで防寒に半透明の水の通るマルチを掛けておきました。芽が出そうになったら外して、トンネルをします。
画像

左の白いのが、夏大根です。右のトンネルは、キャベツとレタスの畝です。
明日は雨なので、水やりしませんでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • ものぐさ太郎

    先陣はやはり春ばあちゃんか、私は週末の予定です。美味しいトウモロコシが一種類しか食べられないなんて、今年は必ず二種類食べるぞ、衝動買いしたジャガイモやっと片付けました。するとキタアカリがなんと萌芽、土割れ数ヶ所発見!春ばあちゃんのありとあらゆる方法で植え付けしました。ナスも発芽、衣装ケースが一番早く発芽しました。
    2017年04月11日 13:37
  • 春ばあ

    ものぐさ太郎さん、寒くなってしまいました。トウモロコシは寒さに震えているでしょうね。藁を敷いただけで何も掛けていないのです。もう少し後の定植でもよかったよ。この辺りの天候は目まぐるしく変わりますね。ジャガイモやナスの発芽よかったですね。こちらはまだです。トマトがやっと出てきました。
    2017年04月12日 09:04