晴天やジャガイモの畝整地され


朝からいいお天気ですね。煌々と太陽が輝いています。
昨日鍋底畑がきれいになりましたから、今日からは村内畑にかかります。一番手前のじゃがいもの畝が気になっていましたから、今日はここをきれいにします。
まず、3本4本と芽が出ているのは2本にします。そして、草を取り、畝を整えながら土を上げて、その土をジャガイモの近くに寄せてきます。ここは隣との境なので、隣のほうに行かないように気を使いながら、畝間を取っていきます。隣の畑は境ぎりぎりまで畝を持ってきます。だから、畝間はうちのほうの土地で広めにとっておかないと歩けないのです。
画像

ここのジャガイモは、鍋底畑で余ったのを同日に植えたのですが、成長は遅いようで、芽は小さいです。でも、なんと、「テントウムシダマシ」がついて、葉をなめて、茶色の斑点を作っています。すぐ手で取り、つぶしてしまいました。うまく手から滑り落ちる者もいます。今しっかりとやっつけておかないと瞬く間に増えてしまいます。ビンを持ってきて、取らなければならなくなると大変です。早めの駆除ですね。
いろいろしながら、8メートルぐらいのジャガイモ畝をきれいにしました。
画像

 せっかくのいいお天気ですが、午後からは総会があって、出かけます。今日の農作業はこれでおしまい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント