春雷や農夫飛び込むトラックの中


素晴らしい青空。サツマイモの植え付けに出かけましょう。
今日は土曜日、珍しく夫殿が一緒に来てくれました。手伝ってやるというのです。こりゃあ何かある。それとも雪が降るのかな。
さて、昨日急いで耕して置いた鍋底畑です。3畝がこのベニアズマ50本の縄張りです。
画像

夫殿はこの畝の両側に残った雑草が気に入らないということで、そこを草刈機で削っています。私が一人せっせとサツマイモを挿していきます。船底型に挿していきます。茎を寝かせながら弓型に真ん中あたりを深くするのです。これであまり大きくならないでちょうどいい大きさになります。
一畝目は24本、
画像

2畝目は23本、
画像

4本余りましたから3畝目にそれを挿しました。
画像

その隣が、ジャガイモの畝です。昨日よりジャガイモが目立ってきたでしょう。キタアカリの畝です。
画像

あまり変わらない汚い畝だと思った方は、昨日の記事を見てください。少しはきれいになってますよ。
画像

これがメークインの畝でしたね。
こうしてみんなできて、ホッとして畑を眺めていると、俄かに空が掻き曇りパラパラと大粒の雨が降ってきました。ゴロゴロとかみなりの音もしてきました。なんということでしょう。急いで「もう終わりにしましょう」「早くトラックに乗って」とトラックに逃げ込みました。
するとほかの畑の人も、トラクターでいそいで帰る人、トラックで帰る人、みんな畑や田圃から出てきて家路に急いでいます。
丁度植え終わった時だったので空が水を撒いてくれたのです。
この後小一時間雨は降り、雷は鳴り響いて、去って行ってしまいました。
再び鍋底畑に出て、苗のところに水を遣り、その上から刈り草を置いて根元が乾かないようにしておきました。しばらくいい天気が続きそうなので、場合によってはもう一度ぐらい水やりをしなければならないでしょうね。今日のように時々雷雨が降ってくれたらいいのですが。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 海爺

    こんばんは。4つの畑をローテションすれば、良い感じでしょうから。大変でしょうけど、喜びも沢山有りですよ。
    2017年04月30日 00:24
  • 春ばあ

    はい、大体その畑に合う野菜がわかってきましたから、ローテーションも決まってきていました。ところが今年から中島畑が加わったので、ちょっと予定が乱れています。これは人に貸していたのを返してもらったので、前に何を作っていたのかわからないので今年はダメもとでやっています。間違っても、取れなくても、叱られないので楽しんでやっているので続けられるのです。これに責任が伴って来たり、利益を出せって言われたらとても続けられません。
    2017年04月30日 21:15