晴天で日焼けした上にビール飲む


 今日はきれいな青空。暑いのですが、風が寒い。不思議な日でした。1時からは暑くて外に出る気になれませんでした。4時になって出ていきました。それでも日に焼けました。
夏大根が発芽して、上に掛けていた防虫ネットが邪魔になったので取り外しました。すると案外芽の出ていないところがありました。二つ三つ発芽しているところから双葉の苗を取ってきて埋めておきました。この後虫が来ると思うのですが、トンネルにする適したネットがありませんでしたので書けないでそのままにしておきました。
 大玉トマトを寝かせ植えしました。5ポットです。昨日の中玉トマトの寝かし植えしたのがもう起きてきていました。
 タマネギの色が黄緑色なのが気になっていたので、今日できた「ヨモギ発酵液」を1000倍に薄めて、ジョロでやりました。タマネギのマルチの穴の雑草取りをしたのがいけなかったのでしょうか。黒マルチがパタパタと風で膨らむのがタマネギのストレスになっているのではないでしょうか。いろいろ考えて、畝の周りの草を刈り黒マルチの周りに置いて草マルチをしておきました。
 ヨモギ発酵液がなかなかできないなあ思って、こたつの中に入れて置いたら、なんと朝できていました。下からプルプリっと泡が上がってきて、水がついに口からこぼれていい匂いになっています。どんな効果があるかわからないですが、植物を元気にしてくれるそうですから、これからは元気のない植物にかけてやりましょう。

 今日はいいお天気だったので顔が熱いし、ごきげんでビールを飲んだのでますます顔がほてるし、写真を入れる余裕もなく、早く寝たいので、これで失礼します。おやすみなさい。

この記事へのコメント

海爺
2017年04月25日 00:34
こんばんは。ヨモギ発酵液はよもぎと砂糖と水だけですか?
よもぎ100に対し砂糖10水は?水は2リットルのペットボトルですかね?それを又1000倍に薄めるのですか?
それをジョウロで葉に?土に?掛けるのですか?
それとも噴霧器で掛けるのですか?もう一度詳しく教えて下さい。
春ばあ
2017年04月25日 21:11
海爺さん、ヨモギ発酵液を作ってみようと思われましたか?私は本を見て、「えひめA1」も作ってみたのですが、つい面倒になって一回きりになっていたのです。が、ブログ「スーの家のオーガニック家庭菜園」というのを見て、ヨモギ発酵液を作っていたので、これならできると思い、作ってみたのです。家庭菜園のブログランキングにも参加しておられるのでこの横に張り付けているランキングからも見れますし、ヤフーの最初にブログ名を入れたら出てくると思います。私のやり方は全くの自己流の自己満足だけです。それでもよかったら25日ブログに詳しく載せておきます。