凸凹の凹みに隠れてジャガイモの芽


さあいよいよジャガイモの季節です。彼岸を過ぎてしまいましたが、今年は寒くていつもより遅らせています。
キタアカリ5キロ。メークイン5キロ、ダンシャク2キロです。
まず、キタアカリ。大きくて1個が200g近くあります。
画像

1個を3つぐらいに分けます。芽がたくさん集まっている先を上にして、芽のないへこんいるお尻を下にして、どれにも芽が2個は着いているようにして、分けます。
画像

キタアカリもメークインもいい芋です。
たくさん芽の出ている先の所は切ってしまってもよろしい。どっちみち芽かきをしてしまう芽です。いい芽が出る為にはこのたくさんぐちゃぐちゃと芽が出ているところはあらかじめ取ってしまったら、芽を出す負担がすくなくなりますね。
画像

中にはこんなダメな芋もありました。腐りかけているのでしょうね。もちろん廃棄しました。
画像

箱1個分が箱2個分になりました。
画像

メークインも、箱2個になりました。
画像

これは、メークインの芽です。飛び出したような芽をしています。でも、触ると落ちてしまいます。ちょっと長すぎるかな。
画像

ダンシャクは、芋が小さかったので、半分に分けたり、1個丸々のままにしておきます。あまり小さく50グラム以下になるとうまく芽が出るか心配です。
さあみんなできました。
広げたままにしておくと、このおいしそうな芋を狙ってネズミが来ますから、重ねて網を掛けておきました。
画像

切り口が乾いたら、いよいよ畑に出ます。水曜日あたりかな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • ものぐさ太郎

    ジャガイモって夫婦によって作り方が違んですね。まるで痴話喧嘩です。二つに切って切った種芋の切り方がよく分かりました。3月18日のブログのコメントを読んでネ、二百五十以上三百未満カナ~
    2017年03月27日 22:05
  • 春ばあ

    友達とも近所の人たちとも話してみると作り方は違っています。人いろいろですね。私は今年作り方を変えてみます。それは明日の仕事とします。ジャガイモは重さが20倍になるのが一人前ということですが、私は12キロなので250キロを目標といたします。
    2017年03月28日 21:41