朝霧の中に浮き出る竹田城


朝は寒くなってきました。こちらではこの季節に濃霧が発生し、もやの中のような墨絵の世界で一日が始まります。有名なのは霧に浮かぶ竹田城です。霧が出るようになるとたくさんのカメラマンが朝早くやってきます。少し離れているのですが、うわさは聞きます。この辺では、朝早く自転車で学校に通う中学生高校生が突然霧の中から出てきます。春ばあちゃんは寝坊だからこういう景気はあまり見ないのですが、なにかあるときは早く起きるので、霧の朝を経験します。
昼間になるといい天気になりました。でも今日は用事があるのであまり畑に出られませんでした。午前中は砂畑に行ってニンジンを掘り、小松菜とチンゲン菜と野良坊菜の種蒔きをしました。草取りもしました。
午後は鍋底畑に行って、タマネギを植えたいところを耕うん機で耕しました。2畝です。ここをきちんと畝にして、穴あきマルチを貼ってタマネギを挿していきたいです。私の作った苗はひょろひょろです。まだ小さくて、植えられません。
近所の友達が、「早生はもう植えたよ」って言っているので、わたしんちも早くしたいなあ。と思っています。
サツマイモを掘った跡がガタガタになっていて大穴があいているとこもあるので、ミニ耕耘機で1回通りました。刈った草が枯れてきたので、焼いてから、もう一度チャンと耕して、ここは、春にジャガイモを植えます。
でも明日は雨って言ってたなあ。燃やせないかなあ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 海爺

    落花生は挑戦してます。出来は今一です。原因は分かってます。
    植え付け幅の近さと、水やりのやり過ぎで、根痛めが原因です。
    土の把握って難しいです。栗マサル?って種が美味しいらしいですが?私の所では種の仕入れが難しいです。来年は頑張って見ますか?又、御願いします。おやすみなさい。
    じゃ又、御願いします。
    2016年11月06日 02:21
  • 春ばあ

    こんばんは。海爺さん、うちは採った落花生のいいやつを又次の年に植えていっています。初めも友達が育てていたのをもらったのを植えました。だから種類はわかりませんが、美味しいです。せっかく収穫しても天気が悪くって乾きが悪いです。不調の原因がわかったので来年はがんばってたくさん収穫してください。
    2016年11月06日 23:05