霧流れ靄の中から今日が来る


この頃になると深い霧に覆われてます。今日も深い霧の中でした。朝早く霧が晴れているのですよところが6時を過ぎたら霧が流れてくるのです。そしてあたり一面真っ白。そして8時を過ぎるころから晴れてきます。霧のながれていく風景は、山間を大きな白竜がうねっているようなのです。壮大な風景です。
だんだんとキャベツが巻いてきました。
画像

おや、青虫君がいますね。一緒に映って幸せかい。
すっかり寒くなったのに、青虫君は元気ですね。キャベツにしがみついていますね。
穴を空けてしまうとキャベツ君も寒いよ。
画像

なかなか芸術的な写真でしょう。
キャベツも白菜もしっかり巻いてね。
この頃植え物がないのですが、久しぶりに「赤丸二十日大根」を蒔きました。二十日大根なら早めに食べられるので雪が来る前に収穫したいなあ。東京は雪ですって、おったまげたなあ。
寒そうなので、エンドウの根元にモミを撒いておきました。今年は落ち葉取りに行ってませんので、落ち葉を根元にかけてやれません。ソラマメだけには落ち葉を掛けておきました。
最後のキュウリです。
地這えきゅうりです、もうすっかり枯れかかってます。
今年は11月にたくさんキュウリを食べることができました。これで最後で1本、もっと小さいのを4本取りました。もうつるを撤収しなければなりませんね。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 海爺

    お早うございます。地はえキューリを今頃まで収穫って凄い!!
    私は秋なりキューリに挑戦したが、春育てた場所で挑戦が悪かったのか、4本植え、10本程の収穫で終わりました。
    来年の課題です。
    2016年11月25日 08:49
  • ものぐさ

    春ばあちゃんの横着農法に対抗して元房総球児からものぐさに名前を変更します。横着、ものぐさ農法が一番理にかなっていると思います。そら豆枝豆田んぼの土手に植えてます。ポットで育苗している人は皆無です。エンドウ豆しかり人それぞれですが。これから本題、この差って何 というテレビ番組でサツマイモの料理を放送していました春ばあちゃんも見ていないかなぁ~と念力をかけていました万が一の為さわりを説明します。サツマイモの天ぷら千切りとサイコロ状に切るシャキシャキ感とホクホク感を出す為それに人参を加え更に梨を加えて後同じお試しあれ次回はサツマイモの炊き込み御飯焼き芋編です。ベニアズマは本当に美味しいです。焼き芋の定番です。さすが違いのわかる春ばあちゃん。梨の変わりにリンゴはどうかなとゲストの人が言っていました。
    2016年11月25日 12:44
  • 春ばあ

    海爺さん、こんばんは。最後のキュウリもシャキシャキと美味しかったです。この苗は、近所のおじさんにもらったもので、昨年ももらったのですが、昨年はうまく大きくならなくて収穫できませんでしたが、今年は2本植えのポットを4つもらって、2本植えのまま定植して、伸ばしました。変わったことは何もしていなくて、ただ今年は、藁を敷いてやったことが昨年と違うことぐらいです。みんながない時にキュウリがあるということは弁当にいいですよ。緑が目立つからね。いつなんで成功したかはなかなかわからないです。だって毎年気候や条件が違うからね。取れたらありがたく頂くだけですね、海爺様。
    2016年11月25日 20:25
  • 春ばあ

    ものぐさ太郎さんこんばんは。褒められているのかあきれられているのかというところですが、私のやり方は、なんといっても時間とお金のないことが原因であります。それと化学薬品や化学肥料を使いたくないということがありますね。そうすると自然の力に頼るしかなく、横着な農法になってしまいました。サツマイモの料理番組は残念ながら見ていません。だからもう少し詳しい説明をしてください。おいしそうな料理ですから作ってみたくなりましたよ。次回のお料理も美味しそうですね。サツマイモは身体に良いですし、焼き芋は女性の大好きなものの代表ですね。春ばあちゃんも大好きです。これからもおいしい野菜を作って、おいしさをたっぷりと味わいましょうね、ものぐさ太郎様。
    2016年11月25日 21:32