寒くても耐えるエンドウソラマメ根性


寒くなったり、小春日和になったり・・・。服を着たり脱いだり・・・・。
そして、いよいよ冬がやってきます。
その冬の寒さに耐えるために、小さな芽が出てきました。
まず、これはキヌサヤの「スジナイン」です。10月17日頃に蒔いたものです
画像

良く伸びています。あまり伸びすぎると寒さにやられるのでもう止まってほしいぐらいです。遅く10月20日過ぎて蒔いた実エンドウは今芽を出したところ1センチぐらいの芽です。今年はエンドウの蒔き遅れからあまり食べられなかったので、今秋は心して早めに蒔いたのですが、それが裏目に出ませんように。
ピーマンやナスの根元に蒔いていますので、風除けをしなくても済みそうです。
画像

10月19日に豆を埋めたソラマメです。きれいな芽が出ています。
画像

このぐらいならいいでしょう。ソラマメも冬の寒さに耐えるにはあまり大きくならない方がいいのです。ただ発芽していない豆が2個ありました。見てみると、マメは腐っていました。雨が多かったので芽が出る前に腐っちゃったのですね。
周りに去年の落ち葉を取っていたのを撒いています。寒さ除けのつもりです。
画像

おや、ッ一つおかしな芽が出ています。
画像

こういう葉の裏にはアブラムシがいることがあるのですが、ひっくり返してもアブラムシは着いていませんでした。でも気を付けてこれからも見ていきましょう。今のところはこのままにしておきます。
今年はソラマメ少なめです。去年食べきれませんでしたから。それに倒れてしまうので世話が案外大変なんです。だから、今年はこの村内畑だけにしました。
エンドウは、今春食べられなかったので、今年は3カ所に分散してたくさん植えてあります。
それぞれみんな芽が出てくれました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • 海爺

    お早うございます。昨日の書き込み、ここに書いたつもりでした。
    すいません。
    ソラマメは定植、大莢えんどう、ピース豆と豆類の定植は終わりました。
    2016年11月22日 05:51
  • 春ばあ

    私も豆類の発芽を見て、やっとホッとしているところです。でも、葉物野菜が取れなくて、白菜もまだ食べられないしほうれん草も小さいし、ずっと野菜をきらさず食べ続けられるように作ることは難しいですね。
    2016年11月22日 20:36
  • 海爺

    こんばんは。野菜を切らさず? 私も目的の一つにと考えています。
    色々やり、失敗。今、考えてやってるのがタアサイと言う野菜を蒔える事、これは出来ると外葉から収穫するのです。収穫しても白菜の様に芯が巻き付くまで待たなくて良いのです。キャベツ白菜が収穫出来るまでの繋です。もう早くから取ってきては食べてます。
    今日は孫一家が来たので畑に行かずでしたから、それを、ブログに書いてみます。気持玉付けのですが? 分かりますか?
    2016年11月23日 21:21
  • 春ばあ

    海爺さんのブログを訪問させてもらいました。分かり易いブログでした。タアサイという野菜は作ったことがありません。外葉を収穫したら、どんな料理に使うのでしょう。こちらではポピュラーナ野菜ではないので、料理の仕方がわかりません。小松菜と同じように使うのかな。長く収穫できるのはいいですね。ブロッコリーも脇に花芽をどんどん出すので、便利です。カリフラワーは一度で終わってしまうので、好きですが作りません。タアサイ作り考えてみます。
    気持ち玉、ありがとうございました。ちゃんと付いていました。そこから海爺さんのブログを訪問しました。コメントにも「コメント(会員用)」の方をクリックして送信すると、そこからも海爺さんのブログに行くことができて便利です。
    寒さに向かいます。冬の間、畑はおやすみになるのでブログを休む人もいますが、野菜関連の記事を書いて、できるだけ更新していきたいと思っています。お互い頑張りましょう。
    2016年11月23日 23:21