自信作タマネギ苗が畑デビュー


いよいよ自作タマネギ苗を定植します。
9月16日に村内畑に種蒔きした「ソニック」です。
ここは順調に大きくなっています。と言っても、まだか細いのも何本もあります。
画像

細くスマートに立ち上がっています。春ばあちゃんの若いときみたいです。
画像

根元の方もしっかりしているので、もう定植しても大丈夫でしょう。生えているのを全部抜きました。
画像

細い小さい苗も一応全部抜きました。大体1列10本ぐらい取れましたから、10列で、100本ほどとれたと思います。
鍋底畑に持っていって、早速植え付けます。
早生の畝➀の所です。
貰った早生苗70本と赤タマネギ50本が植わっています。
画像

ここに一列空けて植え付けていきます。
画像

どうぞ100本ありますように、と植えていきました。自分ちの有機肥料無農薬の苗はまっすぐと立って植えられていきます。買った苗のようにへなっとしていないので植えるのも楽です。
画像

夕焼けがきれいでした。でも植えているうちに太陽は沈んでしまいあたりがだんだん暗くなってきました。電気柵は直して、バッテリーも補充しているので暗くなったら電気が通ります。早く終えて帰らなくてはなりません。いそいで植えて、数を数えてみると、ありがたいことに105本植えられました。細い小さいのは違う所に植えることにして、薄暗い中家路につきました。植え終わった写真は撮れませんでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

海爺
2016年11月22日 05:45
お早うございます。玉葱自苗定植出来ましたか、これで畑の一区切りですね。私の方は太さ5mm長さ23cmが大きな方でしょうか?
畑の記録を色々な方法で考えてやりますが、ピンと来ないのです。
ウェブリブログ開設してみましたが、PCがなかなか思うように出来ない。春ばあちゃんと同じ設定にしたいのですが、出来ない。
先ず、この「コメントする」の部分が落ちてます。
又後、探して見ますけど、「はじめまして」は開設はしました。
ただPCが分からないから怖い気もしますけど。
ノートに書いたり、PCに書いたり、しましたが続かないのです。
備忘録的に一番良いのはと探しています。
PCにも畑にも笑われそうです、いえ笑われています。
春ばあ
2016年11月22日 20:33
こんばんは。ウェブリブログを開設したのなら、海爺さんの所にすぐ訪問できるからいいですね。畑の様子も分かるし、話がしやすいですね。でも、苦労されている様子ですね。楽しみながらできるようにしないと続かないので無理はしないでください。PCに詳しい人が近くにいるといいですけどねえ。わたしは、ノートにも記録を取っています。ノートは2冊。1冊は「野菜だより」の付録で、菜園日記になっていて、日々の野良仕事を書いていきます。もう一冊は大学ノートで一枚の畑を見開き2ページ分に看たてて、そこに何いつ植えていつ世話をしていつ収穫したかを書いています。忘れることもあるので、時々その3つを突き合わせてみます。パソコンに記録を打ち込んでいたときもあったのですが、やはりノートの方がよいです。あとで見やすいのです。ブログはほかの方の様子がよくわかるし、みんなに看られているというのも励みになるし、写真残せるのもいいです。海爺さんも頑張って書いてください。毎年記録を作り続けていくと、参考になることも多く、助かります。