木枯しが落ち葉集めて土作り


寒い風が吹いてきました。木枯らし1号はもう吹いたそうです。
半袖から急にセーターになりそうです。
ソラマメが青いお尻突き出したまま寒風に震えています。まだ芽が出てきません。
エンドウは芽を出してきました。
今は葉物野菜が高いそうです。我が家はありがたいことにキャベツが食べられるようになり、葉物野菜にありついて買わなくても済んでいます。親戚からほうれん草をたくさんもらって、白和えを作りました。おいしかったです。たくさんもらったら枯れるまでに食べないともったいないので、お浸し、胡麻和え、白和え、野菜炒め、ほうれん草のスパゲッティ、茹でてサラダにも入れて、といろいろ工夫して、いただいてしまいました。ありがたかったです。我が家のほうれん草は本葉が3センチぐらい伸びている程度です。マルチもトンネルもしてないので、寒さの中どれくらい育つかな。心配なところです。
これからの畑仕事は、玉ねぎ苗植えです。苗を育てているのですが、まだ小さくて、それに畝の用意も途中で止まってしまっています。雨が降ると畑に行かなくなるので、いろんなことが滞ってしまっています。玉ねぎはどうやら苗は買うことになりそうです。今年春収穫したタマネギはやっぱりおかしくって、今までにないことですが、早く周りからぬるぬるになって腐っていきます。今のところ外の皮1枚か2枚がおかしいですが、そのうち1玉全体が腐ったようになるでしょうね。また中の1枚が、茶色くなったり、枯れたようになったりしているものもあります。今年は竿にかけるのは少しで、ほとんどが、かごに入れて保存しています。だから風通しが悪いこともあるのでしょう。今年作るタマネギがうまくいくことを願っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • 海爺

    初めまして、山陰で畑を借り野菜を作る事に興味を持ち試行錯誤の連続です。少しでも美味しい野菜を目指しています。薬剤は極力避けていますが?今年の春の玉葱はべと病と軟部病で玉葱に各県農協から注意報が出ていた程でした。私もダメでした。
    病気はカビ病の一種です。今年は出来ますようにと祈ってますが?
    ブログ楽しみに読んでいます。
    2016年11月02日 10:09
  • 春ばあ

    近くの方かな?こんにちは。タマネギの不出来は私の周りの人ほとんどが言っています。なんの消毒もしていないので、去年の菌が残っていたらどうしましょう。と言っても結局何もしません。晴れた日に耕しておきましょうか。こんなええ加減な菜園作りを見ていただいてありがとうございます。お互いに健康野菜をめざして励みましょう。
    2016年11月02日 12:54
  • 海爺

    すいません、但馬とは反対の西。
    山口県萩市です。気候は同じようなものかな?
    少し程こちらの方が温暖かな~、そう思っているだけかも。
    2014年春の畑開始。又、教えて下さい。
    ブログ楽しみに読まして貰います。
    2016年11月03日 02:55
  • 春ばあ

    海爺さん、こんばんは。なるほど山陰でも西と東ですね。私も初め畑を始めた頃はいろんな人のブログを見せてもらっていました。参考になったことも多いです。このウェブリブログでは、愛媛のひげおやじさんの菜園や大阪のPeRoさんの菜園によく訪問させてもらっています。他社のブログも見ています。気が付いたことがあったらまたコメントください。
    2016年11月03日 22:00