膝に来る猫に頼まれこたつ出す


急に寒くなってきました。今まで汗かいていたのが嘘の様です。猫も寒いのでしょうね。すぐ膝に乗ってきます。
食事をしていると椅子に座っているひざまでジャンプして乗ってきます。私がいないと家族だれでも座っている人の膝に乗ります。もうしかたがないなあ・・・とこたつを出しました。猫は喜んでこたつの中で過ごしています。
画像

今日も晴れてくれると思って畑に出かけました。でも晴れていたのはほんのちょっとだけ、後はずっと曇ってました。
昨日いけなかった砂畑です。

まず、昨日と同じようにタマネギの草取りをしました。こっちの方が遅く蒔いたので小さいです。草を取る時つぶしてしまわないかと心配します。何本かは間違って抜いてしまいました。生えている苗を見て、これがみんな大きくなっても足りないなあと思いました。足りない分はその時購入します。

次に、紫蘇の木を切り倒しました。
シソの実は取ったのでもういらないのです。種はこぼれてまた来年もこの辺りにしっかりと生えてくるでしょう。
もう木のようにしっかりとした根を張っています。鎌で切れません。私の鎌は草刈り鎌でギザギザのある切れ者です。しかも今年の稲刈りのために買った新品です。だけどシソの茎はなかなか手ごわくて切れません。そこで切るのは根っこです。土の中に鎌を入れて根を切り倒します。こうして大きなシソの木が倒れました。畑の風通しがよくなりました。

白菜を撤去した後に蒔いたほうれん草と大根が芽を出していました。ほうれん草はたくさん蒔いたのにどうも芽の出方が悪いようです。種が古いからかもしれません。そしてどうも酸性の土は良くないということなので、そのせいかもしれません。石灰を撒いた方がいいのでしょう。牡蠣殻石灰がありますのであれなら種と一緒に蒔いてもいいので、今度蒔いておきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント