「イネ辞めた」先輩曰く「野菜がいい」


前勤めていたときの先輩にばったり。もちろんその人の方が早く辞めているのですし、うちよりもっと山奥に家があるのです。
その人曰く「もう田圃は辞めた。人に作ってもらっている。野菜がおもしろくって、野菜一本にしている。野菜は面白い。野菜は草を抑えればいいだけだ。毎日、手グワをもってちょっちょっと短い時に草をほぜっておくと草もよう生えん」「今もう白菜が食べられるようになった」
先輩すごいですね。この人の趣味はカメラ。この人の写真が好きでした。そして今は野菜つくりの先輩です。でも「白菜はどうしても無農薬は無理や」って言いました。私は、無農薬で頑張っています。そこは私の方がえらい!
今日はほとんど雨の日でした。
それでも、雨の止んだ時、畑に出てみました。ニンジンが欲しかったのと、今のうちに何かを蒔いておきたかったのです。
ニンジンは、砂畑で4本掘りました。
村内畑でキヌサヤとスナップのエンドウが発芽しているのを見て、寒いのにトマトを5個も収穫して、キャベツがやばくなっているので3個収穫して、その空地へ菊菜を蒔きました。
先輩の言うように、毎日畑に出て、ちょっとした手当てを早め、早めに続けていけば、野菜たちは大きくなるんだなあと思いました。私は、草が大きくなるまでほおって置き過ぎです。とても毎日どの畑も見て回れません。
本日は空模様が悪く、急いでいたので写真は撮れず、残念。

帰って夕食を作りました。金曜日はカレー。金曜カレーと言って孫たちは喜びます。
トマトがあったので、トマトカレーを作りました。トマトカレールウというのがあり、買っていましたから、それで作りました。もちろん今日収穫したトマトも入れました。あっさりして味のいいカレーができました。夏野菜が終わると、鍋の季節になりますね。それまで夏野菜を食べつくしましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • 元房総球児

    今晩は私は幸か不幸か消毒の方法がわかりませんので野菜を消毒した事は一回もありませこれからもする事も無いと思います。虫が食べているからこそ安心して食べられる。という考えです。年金を家庭菜園につぎ込んでいると書かれていましたが、健康を買っていると考えれば安い買い物だと思います。生意気な事を言って申し訳ありません。サツマイモは不用になったヤカンか鍋の中に小石を敷き詰めてサツマイモをそのまま入れガスコンロで20分位からたきをすると本当に美味しいです表面が焦げないのが不思議ですガスコンロにセンサーが付いていたら切れるたびにスイッチを入れればなんとかなります。毎日楽しみにしています。
    2016年10月28日 22:06
  • 春ばあ

    元房総球児さん、こんばんは。安心な生活を過ごしていらっしゃるようですね。私も、農薬の100倍とか1000倍とかに薄めるとかこの広さにこれだけするということが苦手で、きっといい加減にしてしまうので、そうなったら、毒入り野菜を食べることになるので、農薬はしないことにしたのです。しかし虫を手でつかんで始末することはあまり気持ちのいいものではないので、いろいろ工夫しています。サツマイモの焼き芋おいしそうですね。この方法やってみたいですね。
    2016年10月29日 00:12