ソラマメは、お尻突き出しちょと寒いのよ


今日の天気は、曇ったり青空が見えたり、俄かに黒雲がきて、雨になりました。
午前中は、ゴボウ堀とソラマメを植えました。
 ゴボウは自然に種が落ちて気が付いたら大きくなってきて、今日は50センチぐらい掘ったのですが、途中でボキンと折れてしまいました。隣のおじさんが、「全体を深く掘るんじゃなくて片方を深く掘って」「こうですか」「シャベルを貸してみ」と、おじさんは掘り始めましたが、途中であきらめて、また私が掘りました。ブチブチ折りながら3つのごぼうを掘りました。これは今夜の根菜煮物のおかずに入りました。
いよいよソラマメに入ります。10月19日に整地して、防虫ネットを掛けていましたので、其のネットを取って、レーキーで表面を均して、土を砕いて、真ん中に支柱棒で筋を付けました。
画像

ここに大根「三太郎」を蒔きました。これでやっと三太郎の袋を使い切りました。ソラマメが大きくなるまでに収穫してしまうからいいかなっと思って大根畝が不足しているので、ここを借りました。
その両側に、ソラマメ「仁徳一寸」を蒔きます。袋から出してみると、29個、種がありましたから、15と14に分けて中側に15個埋めていきました。
画像

おはぐろを斜め下に押し込むようにして、お尻を出すようにして埋めました。
画像

隣の畑の方は14個埋めました。
画像

再び、防虫ネットを掛けて、水をやって帰りました。夕方雨が降りました。
ジャックと豆の木みたいに大きくなってほしいなあ。そしたら空に上がって金の卵を産む鶏を取ってくるのになあ。
昼から寒くなってきました。北風のような風がピープーと吹いていました。ソラマメさんのお尻が寒そう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント