里芋は兄弟仲良く肩組み合って


里芋を掘りましょう。いい天気になりました。昨日の「あした天気になーれ」が効いたのでしょう。
砂畑です。
コスモスの手前に並んで植えてあります。夏はカボチャと一緒でした。今はコスモスと一緒です。
それでも自分の存在をはっきりと堅持し、スクっと立っていました。
まだ立てておいてもいいのですが、早く里芋を食べたいおばあちゃんのために掘らせていただきます。
画像

今日は鎌とスコップでの作業です。鍬は必要ないとわかりました。周りの草をどけて、スコップで周りの土を取っていきます。そんなに取らなくても一回りしたら今度は深くスコップを入れて、周りの土と掘り上げる土とを切り離します。これも一回りしたら、いよいよてこの原理でスコップを傾けます。するとスコップの中に芋が一塊になって浮かんできます。
画像

1カ所でこれぐらい取れました。
画像

五カ所に植えていました。一番奥の一番大きいのに期待が高まります。
これは大きくなっています。株も増えています。
画像

根元も太いです。
画像

掘ってみると
画像

すごい塊です。
画像

後ろから見るとしっかりとした根を持ってますね。
画像

こうやってくっついていました。埋めた時は一つだったと思うのですが、増えてのでしょうか。それとも最初にたくさん埋めたのかなあ。
画像

分けてみると、それぞれの株に小芋がたくさんついています。
これだけありました。
画像

一か所でこれだけ取れたらすごい、満足。
後の4つの半分以上あります。
たくさん収穫出来て満足です。これは親芋もたべられる赤芽大吉なのですが、初めはまず子芋をいただきます。今日のお祭りの煮しめに使いましょうかね。
天地の恵みに感謝します。 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント