挿し木法ハクサイなんと立ってきた


8月27日に胚軸切断挿し木法をしました。ポットに残った苦労をしない苗は一つになってゆうゆうと伸びています。9月1日の様子です。
画像

5日の今日はもっと大きな葉になって、本葉が5枚6枚になってきました。定植の時期です。

しかし、根を切られて挿し木にされた苗は、水揚げしたでしばらくは元気でした。
画像

2日目からはぐったりして垂れてきました。8月30日の写真です。葉が丸まってしまい、双葉は黄色くなっていました。
画像


ところが昨日から、この葉が立っているのです。やはり葉が大きくなってませんが小さいなりに勢いが出てきたのです。切断したところから根ができたのでしょうか。
画像

元気になっていることが見て取れるでしょうか。この後どうなるか毎日楽しみです。
苗が小さくて挿し木をするに忍びなく残しておいたポットも、苗が大きくなったので、3日に同じように胚軸切断挿し木法をやって全部のポットに1本ずつにしました。これが9月3日にした挿し木法の苗です。
画像

これは葉がしなっと垂れていて元気がないのがわかりますね。これもやがて根ができたら立ってくるでしょう。と予想して待っています。

12号台風を心配していたのですが、そんなに大降りにならなくて今のところ安心しています。今日はちょうどいい降り具合です。でも気温が高くって、湿気があり、ねっとりしているので気分は良くないです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント