晴れた空ツバメに替わって赤とんぼ


今日はやっと晴れてくれました。といっても、すっきりと晴れているわけではなく、時々雲が空を覆ってしまいます。でも太陽も顔を出し、夕方には夕焼けが見えました。明日はもっといい天気になるでしょう。
雨でできなかったことをやろうと張り切っていたのですが、なかなか体がついてこないですね。
午前中に砂畑に行きました。

ブロッコリーの苗を7本植えました。そこも草を取って、簡単に耕してから植えるので時間がかかります。
無肥料です。枯れ草などを積み上げていたので、土は良く湿っています。

玉ねぎ苗を作らなければならないので、苗床を作りました。村内畑にソニックを蒔きましたが、残りをここに蒔きます。50センチほどの筋を15列作ってそこに蒔いていきました。
中晩生のネオアースもその横に蒔きました。ネオアースは20列作りました。

葉物野菜が欲しいのに大根とハクサイしか蒔いていなかったので、サラダ水菜と小松菜の種蒔きをしました。

ニンニクは50片埋めました。

かなり農作業をしました。9時半から12時までです。蒸し暑くなってきました。蚊がいるので蚊取り線香をぶら下げてしましたが、どういう訳か途中で消えてしまい、痒くなってわかりました。急いでマッチで火を点けようとするのですが、マッチが湿気てしまっていてなかなかつきません。その間に数カ所かまれ、マッチ2本を同時に擦って何回かしているうちにやっと点きました。

コボウを2本掘りました。そんな立派なものになっていませんでしたが、きんぴらぐらいできそうです。ゴボウは掘るのが大変です。でも食べるのは大好きです。

露草が繁茂しています。100日炎天下に干しておかないと枯れないと言われているんだそうです。ちょっとの茎でも根を付けて茎をのばし花を付けます。すごい生命力です。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント