秋空を二つに分ける飛行機が


砂畑のさ行畝トマトの手前をきれいに畝作りをして、キャベツ苗とレタス苗を定植しました。
画像

すごい。芸術的な写真ですね。芸術の秋。
作業の最初に戻りますね。
畝を作ったところです。
防虫ネットを掛けてあるのはハクサイです。
画像

ここに60㎝開けてキャベツの穴をあけ、その真ん中にレタスを植えました。
画像

レタス苗が小さすぎてわかるかしら。この苗はこの8月に種蒔きしたものです。
キャベツ苗は、6月ごろ蒔いた(確かではない)苗で、小さくてじっとしていたのですが秋風が吹くと大きくなってきました。4本です。穴は8こあったので、春に収穫したキャベツの残した芯から芽が出ていたのを4本いただいて挿しておきました。
画像

キャベツ苗
画像

げんきよさそうでしょう。
レタス苗
画像

本葉が3枚になっています。
昼日中に植えたので暑い太陽の光を浴びています。
この後同じ畝を西向きに伸ばしたところに青首大根を蒔きました。
そんなことをしていると、キャベツもレタスもぐったりしてしまいました。そこで、黒い寒冷紗を掛けて太陽光線をさえぎってやりました。それが最初の写真です。かなり日除けになってます。
画像

ネットの中にカメラを入れて撮りました。
上から見るとこうです。
画像

白い防虫ネットにするか、何もしないか、まだ思案中ですが、この黒いのは明日までぐらいにしたいと思っています。
家のポット苗、胚軸切断挿し木法の白菜苗がぐったりして、葉が回ってしまっています。
画像

まだ根が出てないのに日に当てたからかもしれません。失敗になるかなあ。心配です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント