赤とんぼ群れて稲穂を讃えてる


今日もいい天気。あツい日差しの中を村内畑に、昨日の続きをしたくってやってきました。
キャベツが丸出しになっているこの畝に本葉が出たばかりのレタスを植えます。
画像

キャベツが根切り虫にやられたところが空いていますから、そこにレタス苗を定植しました。
画像

ここには、4つ植えてます。小さくて小さくてわからないですよね。
アップすると
画像

こんなんです
画像

じょうずに植えられたのはいいですが、小さすぎて春ばあちゃんの大きな指に挟まれてしまったり落とされてしまったり、苗は被害を受けながら土にはさまってくれました。4ポットで12余りです。
画像

この土には、油粕と糠を撒いてレーキーで軽く均しています。キャベツの根元にはしっかりと土寄せしておきました。
最後になって黒雲がモクモクと空を覆い、雨がやってきました。
時間があれば、寒冷紗を掛けておきたかったのですが、逃げるように帰りました。小さな苗が大きな雨粒に痛めつけられないか心配ですが、どうしようもありません。昼からはずーーーーーーと降ってました。時に激しく時に優しく。レタスちゃん頑張って生き延びてね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント