七夕を過ぎて田畑は星明り


七夕が終わるともう蛍もいなくなり、カエルも鳴かなくなり、田んぼは静かになりました。
星の明かりが伸びた稲を照らしています。
もう水が見えないくらい稲が大きくなっています。
まだ梅雨はあがっていませんが、ときには入道雲が見えます。
草の中でいろんな生き物が跳んでいます。
今は、草刈りばっかりしています。
インゲンマメが取れ始めましたが、まだ少ないです。
待望のロロンとエビスがそれぞれ受粉したようです。ピンポン玉以上の実になりました。
おめでとう。
スイカはまだ受粉していません。
トウモロコシ、今年初めて作った「ゴールドラッシュ」が生りました。甘い実です。
今まで作っていた「カクテル」より甘いです。
一番手のキュウリが順になってくれていますが2番手の地這えキュウリが大きくなってくれません。
続いて食べられないよと嘆いていると、鍋底畑に支柱をしないで地を這うようにして藁を敷いてやったほうが伸びています。やはりこの種は、上に上がるより地を這う方がいいのでしょう。これが生ってくれるようになると、続いてキュウリが食べられます。
3番手の夏至キュウリ「成る成るキュウリ」は、本葉1枚で定植してしまいましたから、これが大きくなるにはちょっと時間がかかりそうです。本葉5枚までポットで育てた方がよかったなあ、と反省しています。
写真がなくてごめんなさい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • スプーン

    こんにちは!
    もう蛍がいなくなってるんですね。
    季節の流れを感じますね。
    2016年07月13日 23:17
  • 春ばあ

    スプーンさん、コメントありがとうございます。わが村は季節を感じることにかけては素晴らしい村です。今はツバメがせっせと子育てです。初めの子育てが済んで2回目の卵を温めています。当ブログで季節の移ろいを感じてください。
    2016年07月14日 22:44