畑見て今日の夕食ロールキャベツ


梅雨明けを思わせるような空の様子、そしてなんと蝉の声。
でもまた明日から曇り空といいう予報で、まだ梅雨明けには早いですね。
でもこの晴れ間をフルに動きました。草刈りと草取りです。梅雨の時期は草との戦いです。草と共生といっても、この草は抑えなければ野菜も人間も埋もれてしまいます。
村内畑に草が生い茂っていたので、草刈機で刈りました。インゲンのところ、ピーマンのところ、機械で一応上の方だけでも、草を刈ったら、蛇の心配がなくなって、安心して鎌で刈れます。
もうだけかと思っていたカボチャのエビスとロロンが元気になって伸びています。
親蔓を摘芯したのが良かったです。でも残念なことにまだ実をつけていません。咲いている花は雄花ばかり。
肥料不足かな。
スイカも伸びています。でもまだ実をつけていません。これも肥料不足かな。でもまだまだ伸びてから身をつけた方がいいです。
マクワウリも伸びています。1個だけ実がありました。マクワウリは放任していてもたくさん実をつけてくれます。でも取り遅れてだめになることが多いですからしっかり見ておかなければなりません。 
夏らしい畑になってきています。でも、ナスが不調で、まだ十分に食べられません。一日1個程度で、何に使おうか迷います。

キャベツが今収穫中ですが、新しく植えたキャベツにアブラムシがついて葉がよじれてしまってこれはもう抜いてしまおうと思っています。
キャベツ以外に葉物がありません。レタスもなくなってしまいました。インゲンもつるなしインゲンがなくなって、つる有りインゲンは、今成長中で花が咲いたところです。ピーマンが遅く、今小さな実をつけているところです。だから今は、ジャガイモやタマネギ、ニンジンでカレーやハンバーグや肉じゃがやそんな定番を作っています。
オクラもまだまだ実をつけるところに行ってません。
我が家の食卓は、しばらくは定番料理とキャベツ攻めです。いつもきらさず食卓に乗せる野菜は収穫するということは難しいことですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント