風強し荒野に旅立つキャベツ苗


きゃべつ苗が大きくなってしまいました。
10日前の様子です。これから10日たったらどうなっているか想像つくでしょう。ちょうどこのくらいがよかったのですが・・・。忙しさにかまけて・・・・
画像

早く植えなくっっちゃア、そうだ、タマネギを抜いた後があった。
村内畑のタマネギ後に来ました。もう雑草たちが畝を占領しようとしています。
画像

ここをギザギザ鎌で、草取りをして、移植ごてで掘り返し、穴を開けてやわらかい土にして、植えます。
画像

この後、周りの草を刈ったり、苗と苗の間に牛糞を少し撒いて混ぜておいたりして防虫ネットを掛けて保護しました。雨が降るというのでやった植え付け作業ですが、雨はなかなか降らず、風ばかり吹いて、苗を弱らせました。
ネットをつけると風も少しは防げるでしょう。
3月に定植したキャベツが今ちょうど食べごろになってよく巻いてやわらかくて美味しいです。キャベツも今は四季蒔きという品種があり、少しずつずらして植えていって、年中食べられるようにしたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント