百姓にげに恐ろしきは梅雨の草



雨降りが続いています。曇った空からいつ降るかわからない状態です。
朝晴れていても、みるみる雲が覆って暗くなり、降ってきます。
こうなると畑にもいかれないし、何の作業も中断します。
草は伸び放題。ニンジンが草の中に紛れ、ゴボウが草の中でアップアップと大きな葉を上げています。
草の中に青じそ赤じそマリーゴールドが育っているので、それらは刈りたくないしと、ほおっておいたのが災いしています。
手でも機械でも草刈りができないので雑草は手を伸ばし足を延ばして畝の上まで登ってきています。
草と共生の春ばあちゃんの畑では、畝の周りは草だらけです。これを適当に刈って抑えながら、刈り草を敷きながら野菜を栽培しているのですが、これでは押さえができないので伸び放題です。
あまり伸びると、中に蛇やマムシがいることがあるので、夏草は短くしておかなければなりません。

仕方なく、雨のやみ間を狙って、草刈機を持ち出して砂畑に行き、ウーーーーーーと草を刈りました。
でもまた雨になり、せっかく刈った草もみずみずしくなり、新しい根が生えてきます。そして生き返ります。
ああ、いやになっちゃう。明日も雨とか・・・・・・
画像

ニンジ畝は、手で草取りをしました。こんでいるニンジンは間引きました。スラーと細いニンジンが取れました。ニンジンはどんなに小さくても赤いので、彩に使えます。料理に華やかさを加えて美味しくできますから、間引き人参も1本残らずちゃんと使います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント