夏は名のみ急いで行灯つけてくる


この寒さ、また冬に逆戻りの様な寒さです。雨も風も強くてとても外に出られませんが、私たちがこんなに寒いということは、畑に植えた小さな苗たちはもっと寒い寒いと言っているのではないだろうか。
防虫ネットを掛けているのはいいけど、アンドンをしているのはいいけど、何もしてないトマト、キュウリ、ナスがかわいそう。そこで雨が小降りになったのを見計らって、砂畑のトマトとキュウリに行灯をしました。
画像

肥料袋半分に切ったものです。キュウリは早く植えちゃったのでまだこんなのです。だのにウリハ虫がついています。早く行燈をしてやればよかった。
画像

でも、3本倒れてしまって折れて、ダメになっています。行燈も足りなくて、籾だけ撒いておいたのもあります。まるでかさじぞうで傘が一つ足りなくて、爺さまの頬かむりの手ぬぐいを掛けてやったようなものです。ごめんね。
画像

夜になっても風は強く、この行灯が吹き飛ばされてしまってないか心配しています。
家の裏に植えたナスやトマトにも行燈をしておきました。風を避けてくれるし、虫たちを防いでくれます。だのに春ばあちゃんが面倒がってすぐにしてやらなかったので辛い目にあったのです。
画像

昨日収穫した早生のタマネギたちです。すぐ食べるので吊るしたりしません。根と葉を切って、風通しの良いところで保存して食べていきます。大きいでしょう。と移植ごてと比べて自慢していると、娘が淡路島の人からタマネギをもらってきました。なんとおったまげた、このタマネギを2つか3つ合わせたようなでかいタマネギ、横に置くと、大人と子どもみたいな差です。さすが、淡路島です。タマネギと言えば淡路島です。何が違うのかなあ。
画像

また、比べた写真も撮りますからね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント