手に入れた宝の捨て場所カボチャ横


里芋の芽が出たのを発見したのが11日、さてどこに植えようかと迷って迷って・・・・
まず、砂畑のかぼちゃ横に割り込みました。
カボチャは、地表を這うので、地下にできる里芋と喧嘩しないだろうと思って、その横に植えてみることにしました。
画像

防虫ネットに守られているのが坊ちゃんカボチャです。その左側電気柵との間に7個ほど穴を掘り植えました。
画像

植え付け終わって反対側から撮った写真です。この黄色い樽の中に入っているのが自家製ボカシ肥です。それを穴の下に入れて土をかぶせて、里芋を芽が出ているところ上にしたその上に5センチほど土をかぶせて出来上がりです。大きくなって電気柵に引っかからないかというキリキリのところです。大きめの芋を埋めました。

村内畑のショウガの畝に同居することにしました。ショウガの横は隣の畑でそこには大きなクリの木があって、影を作るのでショウガにはいいなあと思っていたら、なんとどういうことでしょう。そこの隣の人がそのクリの木を選定してしまいました。うちの方に枝が伸びて困っていたときは全く剪定なんてしなかったのに、ショウガを植えたとたんに枝をバッサリ切ってしまい、日当たりよくしてしまったのです。うれしいやらあきれるやら残念なやら・・・
その畝は幅が広いので内側の方にもう一畝分ぐらいの広さがあります。ショウガはそんなに葉を広げないのでここに里芋を植えて、ショウガに影を作りましょう。
画像

ここです。右側が隣の畑です。だから畝の左側に植えます。芋はたくさんあるので、15個も穴を掘りました。
同じくボカシ肥を下に埋めて、
画像

土をかけ、里芋を置いて、土をかけ、植え付け完了。
画像

あとは芽が今かぶせた土から出てくるのを待つだけ。楽しみ、楽しみ。
このお宝がどんな素晴らしいお宝か、11月に分かるでしょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント